札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年5月24日火曜日

いい本頂いた。


岡本太郎の語録集です。おもしろくあった言う間に読みました。気持ちがいい本です。

これは、僕が研修医の頃に大変仲がよかった看護師さんから頂きました。その子は僕が弟子としてよく白石で一緒に探検などしていました。たまたま、昨日受診した際に頂きました。
久しぶりに会ったのですが、やはり、何年たっても、懐かしく、研修医であったころを思い出させてもらえます。

本に関しては、岡本太郎のように世間のしがらみとは、無関係の人の言葉は、楽しい。

患者さんが多いですが、初心忘れず頑張りましょう。

2 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

かなり以前、近代美術館で岡本太郎の絵の展示を見ました。
好みか否かは別として、原画は凄い迫力がありました。
「芸術は爆発だ」の言葉の通りだと思いました。
何気なく読んだ本の言葉が、時として立ち止まっている背中を押してくれる事もありますね。
先生は、みつはしちかこ作の「小さな恋のものがたり」をご存知ですか?
作者はもう古希を迎えられて、このチッチとサリーの物語の誕生から、50年だそうです。
相田みつを&みつはしちかこの、コラボ詩画集が出ていました。
年末にカレンダーでも見かけましたが、こんなページがありました。

親切という名の
おせっかい
そっとしておく
おもいやり

とても心配で気になっている人がいますが、やはり今はそっとしておいてあげるのが、親切かなと思いました。

rotaman さんのコメント...

相田みつおは、あの独特の自筆の字と言葉がアートで、大好きです。自分も、邪気に影響されず、ピュアに生きたいと思います。