Tsutomu Fujita M.D. has been the CEO of Sapporo Cardio Vascular Clinic since 2008. His clinic provides the most advanced medical technology in the cardiovascular field. The number of catheter treatment performed in 2016 was 2,314 cases which ranked second in Japan.
9 件のコメント:
藤田先生、本日もお疲れさまです。
クリニックのスタッフ全員に、先生の意図することが伝わるのはとても時間がかかることのように感じられる今日このごろです。
が、この言葉くらいは、浸透してほしいと願います。
きっと、いろんなことをきちんと受け止めることがこの言葉を患者さんにお返ししていくことに繋がるのだと、私は思います。
人を相手にする仕事は、とても難しいです。
沢山の人を相手にしていても、その人にとっては貴重な一瞬であり、「忙しかったから」では済まされない事が大半です。
総ての人に100%満足してもらう事は困難ですが、一歩ずつ理想に近ずきたいと思っています。
人はわがままであり、ものすごく弱いものだと思います。ですから、軸がぶれないようにするための、指標として、仁義礼智信が必要だと思っています。義理や礼を欠いても、現実的なデメリットはうけないように思えますが、長い人生のなかで、必ず外的にも、内的にも、悪い影響をうけます。そうならないためにも、人として、医療を展開する意味でも、仁義礼智信は必要だと思います。
貴クリニックを受診しての感想。
藤田CEOの理念は理解できるが、体現されていないように感じられた。受付嬢(特にスレンダーボディの女性)の慇懃無礼等心のこもらない事務的な対応、他病院と比較して、その設備の割に高額な個室料、インフォームドコンセントの言葉足らず等、折角看護師等スタッフの患者対応の高度さ、高度な医療技術を帳消しにしている感がある。真の治療は、心にまで達することにあり、それが一番肝心と思う。病は気からである。
コメントありがとうございます。心のこもらない対応、マニュアルにそった対応は、しないように指導をしていますが、ご指摘のとうり至らなかったので、再度徹底させていきます。とくに受付は、患者さんと接する大切な場所です。いま、人員を増やすことなど、対応中ではありますが、よくしていきます。
ご指摘、ありがとうございます。
以前から思っていたが、受付や事務の人たち全員態度が横柄だ。感じが良いとほめられていた看護婦も、仲間と話をしているときは、別人に変貌したのには驚かされたものだ。理事長は良いところしか見ていないのではないのかな。
ご指摘ありがとうございます。トップになるといいとこしか見えない状況になります。今回のようなコメント、院内のお客様の声などが参考になります。このブログは、多くの職員も見ています。そして、勉強になります。仁義礼智信を貫くために、日々努力していきます。
昨日、夜頻脈にて夜間外来を受診して思ったことがある。
まず、担当医の態度が、横柄極まりない。
患者の顔を見ること無く、又触診をするでも無くただパソコンと、心電図を見るだけ。
おまけに、私の担当医の診察時間に誤りがあり本日の予定が、全く無駄になりました。
つぎに、一緒に、当直していた看護師について。
一連の行動が、全く事務的、口調は命令調、そして50分間の点滴中毛布を掛けるなど患者のことなど全く考えていない様子。
来年、S.C.V.Cは、大きく飛躍しますが、ただ、人材の頭数を揃えば良いと言うものでは、無いと思います。人材の育成を今一度真剣に考えてください。
今日の日勤の、看護師、医師はたいへん良かったです。
ご迷惑おかけしました。情報をありがとうございます。
すべての職員が僕と同じようにできるように努力をつづけていきます。
ご指摘ありがとうございます。改善させます。
コメントを投稿