僕の血液型です。道井先生は、AB型です。ちなみに南淵先生は、O型です。一般的O型は、大らかで、こまかなことは、気になりません。その究極の反対側に位置するのが、AB型といわれています。血液型は関係ないというかたがいますが、これは紛れもない遺伝子情報であり、かつ親からの環境的な因子も受け継ぐので、血液型には、特性がでるのだと思います。
ですから、当院では職員がSCVCに就職してもらうときには、血液型を聴いて、対応のしかたをかえるようにしています。
たくさんの人がいるのに、4パターンにわける危険性はありますが、経験的には、あっているので、人心掌握には、つかえます。
8 件のコメント:
藤田先生こんにちは!
血液型もなかなか参考になりますよね。
藤田先生は長男気質ですね。
私の姉はしっかりしてるけど、時々抜けていて可愛い人でした。(ちなみにAB型です)
立ち場や育った環境で物事の解釈は違って見えることはあるかと思います。
でも、信じて信じ合って良い病院を築いて行って下さいね!
私もO型です。でも、血液型を気にした事がありません。
是非、A型・B型の性格を教えて下さい。仕事に役立てたいと思います。宜しくお願い致します。
血液型はABO方式のどれかに当てはまるわけですから、これがすべてではありませんが、大まかな所ではあたりますね。
私の友人たちは何故かB型が多いですが、性格は見事にバラバラです。
私はAですが、マイナーな点は大当たりです。でも、良いことだけを信じています。
血液型は、遺伝子情報ですので、A型気質と、B型気質があり、それがまったくない、素のままの人間が、O型であり、両方もっているのがB型です。ですから、A型気質、B型気質を理解する必要があります。それと、環境因子として、親や、家族の要因をうけます。たとえば、O型の人でも、親にA型や、B型の人がいるとB型がO型らしくなることもあるのです。ですから、一概には、いえませんが、原則は、わかります。
A型、日本人に多く、農耕民族、和を保つ、いろんなことをずーっと記憶している(とくに嫌なことは、一生わすれない)。言われたことをやることは、得意。精神的なプレッシャーに弱いなど。ものごとを悪いほうに考える。
B型 自己中心的にものごとを考える。独創的、和を保たないなど、A型とは、反対ですね。
O型はこれらがないひとです。一般的には、楽天的すぎで、いやなことがあっても、覚えてられない。仕事が雑になりやすい。
AB型は、AとBが複雑に絡み合っていますので、一般的には、気難しい面がでてきます。
ここら辺を把握して、人心掌握します。B型の人にA型らしいことを求めて無駄ですから、それをサポートしてあげるようにします。A型の人は、いろいろと気にするし、ネガティブなことをいうことが多いので、それを未然に防いであげます。O型の人は、雑になりやすいので、チェックが必要です。そして、血液型により、僕などが与えるプレッシャーを考えます。A型の人は、繊細なので、プレッシャーは弱めに、B型、O型は結構たえれますので、ふつうにいきます。
そのように分析すると人の行動パターンがみえるのでおもしろいですよ。
自己分析では、僕はO型で、母がA型、父がO型、大らかなO型に母の影響で、一部細かさがでています。そして、そこに長男という気質がはいり、リーダー気質のいまのようになったと思います。しかし、そこに、一般の公務員の親から苦労して、ここまできているので、世の中の厳しさなどをみているので、楽観視と慎重さが混在しています。その部分で、気難しさがでているので、よく先生は、AB型といわれることがあります。
伊勢さんは何型ですか?
当然、管理職むきのA型ですよ。
度々拝見しています。
藤田先生のお言葉「仁・義・礼・智・信」何かあるごとに、本当にこの言葉この言葉を本当に信じてよいのか迷うところであります。
藤田先生のこれからの行動もよくわかりません。
多分こっちのクリニックと手稲のハートセンターでトラブルが勃発しそうな気がします。
因みにクリクックのコメディカルスタッフのの優秀さは軍を抜いていると思います。
通常心エコーは、医師が検査・診断まですると思ったのですが、クリニックの技師は医師以上の所見を出せること、CTにしても、医師が解析をするわけではなく、技師が解析して カテと同レベルの所見出せること、臨床工学士に関しても、カテや透析を仕切る状態で活躍できること。
職員の能力はすごいと思います。
ただ一つ言わせてもらえば「礼」患者に対して、目下のものに対しての「礼」目上のものに対しての「礼」相当かけているような気がします。
文面から職員の一部とすいていされるのであえて名前は伏せておきます。
多分労働条件等で不平不満が爆発しそうになったら、実名でコメントさせていただきます。
労働条件で、不満があったら、いつでも、僕にメールくださいね。
職員がプライドをもって仕事ができるようにしてあげたいと思います。
礼に関しても、僕には、わからないのかもしれません。繰り返し、徹底していくようにしていきます。
手稲に関しては、リハビリを中心に、いまのSCVCのやっているレベルの医療を展開していきたいと思っています。ただし、注意が必要なことは、手稲との比較はまったく意味がありません。自分たちができることを一生けん命やるだけで、ほかと比較することはまったく意味がありません。気持ちはわかりますが、比較しても、いい答えがでないのがわかっているので、無駄だと思います。
なにかあれば、個人的にメールください。これからも、いままでどうり患者さんのために、一生懸命よろしくお願いします。
コメントを投稿