札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2023年2月10日金曜日

CTO28

 RCA mid 1cmのCTO入り口あり、出口は、RAOでみると、RVとDTLが分岐しており、DTLは、後方に回る感じ。

AL8で入る。

finecrossのtip造影ではCTOを確認した。


GAIA2がonly advance では入らず、swingでもは入らず、rotationでいれた。その後にワイヤーは、RAOで右に進み、LAOにして、前後ろのためにクロックに回して進めた。その後にワイヤーは左にあり、RAOでも前後ろで、すすめると、ワイヤーは右で、先端左であり、LADではワイヤーがすこし右チップも左にむいておすと、deflectionしてしまった。ここで、引いてCCに回してから押せばなんとかなったかもしれない。GAIA2ではdeflectionしたために、あと対側からのうつりも悪くなっていたために、falseに入ったと考えて、microをいれて、造影剤を垂らしてワイヤーをN3いれたが、造影はたまらなかった。このサインは、intimaのサイン。

で、IVUSではintimaであり、N3がその勢いで奥に抜けてしまった。


学び やはり3DはGAIA2では、押しだけでは、deflection起こしてしまって、進みにくい。押すだけなら、やはり、コンクエストなのか?

次回からトライ。


あとマイクロのチェンジ時の造影剤のチェックは意味がある。

0 件のコメント: