仁・・人に対する愛 義・・人が行動する際の基準 礼・・相手を思いやる気持ち 知・・学問に励む 信・・その人のもつ価値 孔子の論語からです。
具体的には、
「仁」・・・仁義・真実・まこと・誠意「義」・・・正しいすじみち・義理・すじ「礼」・・・礼儀 「智」・・・知恵・ちえ・認識「信」・・・信義・誠・確信・信ずる
全体でいうと、
思いやり、慈しみ、儒教の根本理念をもって人に隔たり無く情け深くより正しき道で道理にかなったことで人道を守り利害をすてて人として世のため人のために尽くす気持ちを忘れず礼をもって人には常に礼を尽くし敬意を表すこと、即ち老若男女そして上下に関わらず人と接し物事を知ることで弁え、自慢せず、よく理解をし常に判断する力があることを望み、誠な人とは嘘を言わず常に相手の心言葉を信じ疑わない事を大切に想い生きていくこと。
2 件のコメント:
こんばんは!先生!!
7日の「すこし状況が変化したが」と、8日の内容から…、先生、何かあったのでしょうか?
“仁・義・礼・知・信”、以前より先生が良くおっしゃっていることですよね。
……先日から、先生は何かをじっくりお考えになっているように思われます。。。
先生ご自身が率先して、同じ夢に向かって仲間とともに楽しく仕事をすることは、なかなか容易に出来ることではありませんから…、時には(しょっちゅう)厳しい障害がたち憚っているものですから、先生!頑張ってください!!応援しています。
応援ありがとうございます。考えなくてはいけないときは、この論語の原則に回帰するための、自分のための戒めです。
これに合う行動が自分の軸ですからね。
コメントを投稿