札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年8月23日土曜日

カテアブ中です。


網走で無事治療を終えて、SCVCに帰ってきました。VT2例、4例afアブレーション中です。予定どうり12時超えますね。その後一件PCI予定です。
写真は、治療中の鵜野先生です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日不整脈外来に行ってきました。凄く混んでいてびっくりしました。鵜野先生にイベントレコーダーの検査結果の説明を受けましたが、やはり治療が必要なようです。もしかしたら、大丈夫かな?なんて勝手に思っていたのですけどね。9月は予定がいっぱいに入っていて、まとまった休みを取るのは困難なので一応10月の予定にして頂きました。
前回より治療の時間は短縮されそうですが、億劫ですね・・・。それに今の所、急患室に行くまでもない位の、20~30分で治まるのでまだ懲りてないのですきっと。
昨年、アブレーションを受ける間際は、最高9時間あまり頻脈が止まりませんでした。
それも出張やら用事やらで、地方に出掛けていた時だったから本当に大変でした。
帰ってから急患室に飛び込むのを、日常茶飯事やっていました。
でも、内服でよくなる事はないのかなと、今後に及んで思ったりしています。
放置しておいたら、また前のように頻繁に不整脈が出て、点滴も聞かなくなるのでしょうか。
鵜野先生に「不整脈で死ぬ様な事はないですよね?」とバカな質問迄してしまいました(反省です)
隣の和田珈琲のBGMで、シャンソンの〝枯葉〟が流れていて、しばし落ち込むにはなんてタイミングの良い曲だろうと思いつつ、美味しいコーヒーを飲んで立直って帰ってきました。。
どちらにしても、10月迄は時間があります。仕事をなるべく手順良く片付けておこうと思います。今回は5日~7日間の入院と、前回より短縮されそうで良かったです。

rotaman さんのコメント...

藤田です。いま、すべての業務が終了しました。鵜野先生も帰りました。
心房細動の治療はたしかに、早くなっていますね。今日も4例を7時間ちょっとでやってました。
来月もすでに5人の治療予約がはいっています。不整脈で悩みのかたがたくさんいることが本当に実感しています。元気になりましょう。ちなにみ最近カテーテル室でも、JAZZが流れるようにしました。

匿名 さんのコメント...

藤田先生、よく動いていますね・・・身体は大丈夫でしょうか?
23日(土)鵜野先生に不整脈(心房細動)の診察を受けましたが、
大変親切な対応に感謝しております。
カテーテルアブレーションをすることになりましたが、
SCVCの先生方なら、安心して受けれると実感しました。
スタッフの方々の対応も非常に良いですね・・・
先生・スタッフの皆様、頑張って下さい。

rotaman さんのコメント...

カテアブという技術は、鵜野先生は卓越しています。治療中のカテーテル操作などをみていると、わかります。
治療後の管理などは、SCVCのドクターが責任をもってやります。24時間対応含めて。
安心してまかせてください。

匿名 さんのコメント...

お早うございます。先生方はこんな時間まで治療だったのですね。外来で待っている方が話してるのを聞いていると、本当に不整脈の患者さんて多いですね。
それでも専門のDrの、きちんとした診断と治療を受けられるのは幸運だと思います。
先生のクリニックで、鵜野先生の治療を受けるのですから、不安とかは全然ありません。ただ不整脈の出る回数が以前のように頻繁ではないので、せっぱ詰まった大変さがないから躊躇しているのも正直な所です。
前回もこんな状態から始まって、最後には不整脈が出ない日はほとんどなかった位だったので、日常生活に支障をきたさない内に、おとなしく治療を受けることにしました。
来月13日に鵜野先生の外来受診をして、その時に入院の説明があるようです。