札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年11月28日金曜日

また、記録です。

本日は、17件のカテーテルがありました。うち、9件が心臓のカテーテル治療で、3人が末梢の治療です。最後にCTOもあり、いま終了しました。
いままで、一日のカテーテル数は記録だと思います。
ちょっと休みます。
今月は先月には、およびませんが、PCI85件、末梢血管治療16件です。そうカテーテル治療件数がやはり月で100を超えるようになったので、2台目を早急にいれる必要がありそうです。
ありがたいことです。

医師不足が話題になっていますし、循環器医もへき地にいなくなりつつあります。緊急対応が可能なことが大前提です。大きな病院からどんどん派遣をしていくシステムづくりが必要だと思います。SCVCも所帯は小さいですが、北海道の地域医療への貢献も、できる範囲でしていきたいと思っています。

うーん、もうすこしで、春です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生こんにちわ。
忙しくてもお元気そうで良かったです。
先生はSCVCを小さい所帯と表現していますが、中身は何倍も濃いと思います。物事「あ、うん」の呼吸が大事といいますが、SCVCには、その「あ、うん」があると思います。皆の心が一つになって仕事が出来るというのは、理想的ですよね。
今の自分や状況に満足せず、次のことを探求して、小粒のままでも中身は更に濃くなっていけるのは、大切なことであり、幸せなことですね。
頑張ってください。応援しています。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。
小粒のまま濃くしていきます。初心忘れずがんばります。