札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年4月4日土曜日

今後の展望

1)ドクターが増えたので、外回りの外来を増やしていきます。サテライトの強化です。
2)北見、網走に固定のドクターが入ったので、北見北星脳神経外科が常勤化されるので、北見網走地区のSCVCと同様のCTを駆使した医療を展開していく。高度な治療が必要な人はSCVCでやります。
3)カテーテル室はバイプレーンを今年以内にいれます。2台体制にします。
4)働いている人のために、夜間もしくは、日曜日診療などを開始したい。
5)病棟があいている金、土、日をもう少し効率よくしていきたい。

まだまた、やりたいことはたくさんありますが、上記を実現します。

3 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

かって、大学病院が土曜日も診療を行っていた頃、道東から金曜に仕事を終えてから夜行で札幌に来て、受診して翌日に帰っていた人がいました。急病は仕方ないとして、慢性疾患を持っていて定期的に通院が必要な人は、夜間や休日に診療を受けられるのは、大変ありがたいと思います。
職種によっては、平日に休暇を取りにくかったりすると思います。
札幌の友人は、内科ではありませんが、休日診療を行っている医療機関に通院していて、たとえ月に一度でも、日曜に受診できるのは助かると言っていました。
医師や看護師さんの人員に余裕がなければ、難しいのかもしれませんが、実現すると素晴らしいですね。

rotaman さんのコメント...

夜間よりは、日曜の診療のほうがいいかな?と思っています。
問題は、調剤薬局さんにがんばってもらわないといけなくなります。

いろいろと調整をしなくては、いけないことがあるので、ちゃんと筋をとおしてから、始めていきたいかな?とおもっています。

yuzu・p さんのコメント...

今は投薬も院外処方箋が大半で、休日となると院外を専門に行っている調剤薬局は休みですから、そういう問題もあったのですね。
うまく調整が取れて、休日診療が実現するといいですね。