札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年4月27日月曜日

本に載ってました。



来年は、ランキングに載るかもしれませんが、今年の本は、おととしの実績がベースになるので、当院は開院していませんので、当然ランク外ですが、
前病院の症例が、僕がやっていることをしっている人が、このような形で載せてくれたのでしょうね。

感謝です。

3 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

ネットで申し込んだこの本が、今日届きました。北海道は、やはり予想通りの病院がランクされていました。
北海道・東北ブロックの名医12人に先生が掲載されていましたね。
最近は外科系の病院などでは、年間の手術数が玄関先等に掲示されていますが、患者さんにとって大切なのは、術後のアフターケアだと思います。順調に回復する場合は良いとしても、中には後遺症が残る場合もあるでしょうし、想定外のケースもあると思います。
本書で目を引いたのは冒頭の“日進月歩の医療の恩恵を与えてくれる医師”、“自分自身の手技と同時にチーム力を重視する医師”です。自分自身の手技に頼ることなく、他の医師はもちろんコ・メディカルスタッフを大切にしチーム力を高める・・・と書かれてました。
また治療だけに留まらず、前後のフォローもしてくれる医師ともありました。
病院等の広告類が一切なく、検査や治療法が詳細に取材されていますね。

rotaman さんのコメント...

このようなランキングは、広告のためにつくらなければいけない目的もあるのですが、この本は、純粋にその先生および病院をちゃんと取材しているのではないでしょうか?そうでなれければ、通常であれば、前の病院がのることになるだけだと思います。
ちゃんとした情報を届けたいという編集者などの人たちの努力のおかげで、僕も載せてもらえました。

yuzu・p さんのコメント...

この本は単なるランキングでないのが、とても良いですね。心臓病取材班なるものが、一つ一つ時間をかけて丁寧に取材したのでは、と思います。本書の冒頭に書かれている事は、以前から先生がブログ上でコメントされている事ですね。この本でHPの事にもふれてありましたので、一人でも多くの方が、適切な治療を受けられるきっかけになって欲しいと思います。