札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年3月26日金曜日

レーザー治療

下肢の動脈閉塞の治療の選択のなかで、とくに大腿動脈の付け根の部分の狭窄はたちがわるいといわれています。問題は、ステントを植え込めないので、バルーンでしか治療ができない現状です。
ただし、レーザーをつかうことで、よりよい成績が期待できます。
ただ、このレーザアブレーションを実際にやっていて、経験が豊富な施設となると、2-3件になると思います。北海道では当院しかないと思います。

保険外診療には、なりますが、最後の治療としてレーザー治療がありますので、困った方は相談にきてください。

なぜ、このようなことをかくかというと、北見にそのような患者さんが、きたんです。
話をきくと、レーザー治療が難しいといわれて、バイパスを勧められたそうです。
悲しい現実です。レーザー治療はできると思います。そして、手術としても、バイパスではなく、エンドアテレクトミーを外科的にお願いすればいいだけだと思います。
患者さんは、手術をすれば、足からカテーテルができなくなるので、心配ともいっていました。
ちゃんと説明をして、SCVCで再検査となりました。

7 件のコメント:

かりん さんのコメント...

レーザーアブレーション、エンドアテレクタミー、難しい言葉が出てきました。
後でネットで調べてみます。


先生は温泉が好きなんですね・・・
塩別つるつる温泉の先に滝の湯というあまり知られていない温泉があります。
温泉の質は最高です。
一度堪能されてみてください!

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
ひとつの病気に対して、最適な治療を受けられる医師に出会った人は幸運ですね。
ICでも専門用語を使われたなら、素人である患者側は理解に苦しみます。
よく理解できないのに、どちらの治療にしますかと選択肢を迫られても、困惑するばかりのようです。
普通自分で体験したことがないものは、未知の世界です。
相手に十分理解してもらえるICも、信頼を持たれる条件かと思います。
この患者さんも不安だったでしょうね。
治療を受けられてお元気になるといいですね。

明日は宇野先生の外来受信日です。
札幌も今日はすごく寒いですね。

rotaman さんのコメント...

滝の湯ネットでしらべてみます。本日は、いtものピアソンホテルから、ドーミインにかえています。理由は、露天風呂があることと、ベットがダブルのシモンズがあるということです。温泉は大好きです。そして、ベットもこだわりがあります。開業時は、お金をけちったので、睡眠する医局のベットはふつうの鉄パイプでしたが、いまは僕のも、医局のもシモンズベットです。
個人的には、帯広のモール温泉がすきです。

かりん さんのコメント...

おはようございます。
今朝は調べ物があり早起きです。
下肢閉塞性動脈硬化症についても調べてみました。網走の生徒さんたちにも最近、私が循環器についても話をするので、どこの病院が良いのかと聞かれて、先生をご紹介していますのでもっと道路状況が良くなったらよろしくお願いします。整形は厚生病院の西池先生にお願いしています。先生のホームページも三慈会病院のホームページから見つけました。ネットは便利ですね。人の輪が広がります。

滝の湯は少し遠いですけど、お勧めですよ!
モール温泉は茶色いヌルヌルした温泉でとても温まりますよね。
ドーミングの露天は結構有名ですよね。
シモンズが入っているのは知りませんでした。安眠は大事です。

ホテルでビリーはまだやってますか?
ビリーさん東京にスタジオを開いたそうですよ。関節が安定してないであの動きはけっこう、危ないです・・・ピラティスは深層筋からじわっと鍛えて表層筋をつけていく・・・
何といっても精神鍛練法なのです。
良かったら、ピラティスも検索してみてください!
それと、焼肉は山口でまるホルモンともつ鍋が最高です!

rotaman さんのコメント...

コメントありがとう。
滝の湯は宿はあるのでしょうか?
ビリーは、ここ2年やっていません。もっぱら運動不足を解消には、コアリズムと、乗馬マシンですが、それでも運動不足なので、最近は、ランしています。院内にランニングマシーンをいれて、地味に精神鍛錬しています。
ホルモンはじつは、食べれないのです。どうも、内臓系とくに消化器の肉(?)が苦手なのです。ですから、循環器をやっています。
釧路の三慈会病院さんは、循環器の応援をしています。網走では、古賀病院でも外来を部下にさせています。
4月からは網走脳神経外科でも、北見の僕の部下の福原先生が土曜日に外来をします。
ネットもそうですが、人とのネットはとても大切にしています。これからもよろしく。

かりん さんのコメント...

滝の湯は宿泊施設はありますよ!
コアリズムと乗馬ですか~(^0^)~
どちらも骨盤の動きですね(^-^)
腹筋使って、腰を気をつけて下さいね。

古賀病院と網走脳神経外科ですね!
生徒さんに伝えます。
足のつる人に聞くと親族に心筋梗塞の方がいますね・・・遺伝は関係あるのかな?
姿勢なんかはお母さんと娘さんが似ていると同じ動きをします。痛いところも一緒。
遺伝かな・・・。

実は私も内臓は苦手なんですが
まるホルモンは食べれたんですよ!
レバーとかあの辺は全然だめです・・。
美幌の焼肉田村も美味しんです!
ランチの鶏ステーキ790円を網走の帰りに週一回は食べに行きます!
筋肉のためによい筋肉を食べないとです。

rotaman さんのコメント...

美幌の田村は食べにいきました。美味しいです。札幌にも支店が2店舗あったと思います。

食事と、運動で、健康を管理しないとだめですね。