札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年12月8日水曜日

看護師交流会


初の試み、看護部長の狩野くんが、当院に患者様を紹介していただいている施設の看護師さんを集めて意見交換会をしました。SCVCの現状とカテーテル治療とは、などの疑問を解決するために、僕の簡単な講演もありました。患者さんのためには、このように現場は職員が交流することは大変よいことだと思います。
これからも、同様な交流会を患者さんのため、職員のためにひらき続けて欲しいものです。
僕の好物のはりこま屋さんの弁当と、サンドイッチなどを協賛してくれたメーカーさんに、感謝です。
各施設を自分の足で回って説明をして、企画、運営をした狩野くんに感謝です。

2 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

研修会や交流会等に行くと、同じ業種でも他の施設の取り組みなど、新しい発見が多くあり良い刺激になります。
それをまた仕事に還元して行けるので、多忙でもこういう機会はとても貴重だと思います。

rotaman さんのコメント...

交流って本当に大切です。インターネットのおかげで、情報を得ることは可能になりましたが、やはり整理された情報はなかなか得にくいと思います。

今後も、看護師のみならず、ME,検査、レントゲン、事務ともども、交流会をひらいていきたいと思います。