Tsutomu Fujita M.D. has been the CEO of Sapporo Cardio Vascular Clinic since 2008. His clinic provides the most advanced medical technology in the cardiovascular field. The number of catheter treatment performed in 2016 was 2,314 cases which ranked second in Japan.
4 件のコメント:
クレームは初期の対応によって、大きく変わりますね。
原因がどちらにあっても、とにかく相手の話をしっかり聞くのが重要です。
人間相手ですから、言葉一つで感情的になると些細な事でも大事になります。
物事の良し悪しは、常に背中合わせだと思います。
クレーム対応は一番難しいところです。最終的には、解決できなければ、僕がでていきます。そして、大切なのが、相手への共感です。これができなければ、感情的に相手がなってしまうことが多いのです。
人間力が試されます。
おっしゃる通りですね。
私が事務長としてクレーム対応していた時の極意をお教えします(笑)
とにかくクレームを訴えている方が話している時には、その話を遮らずに最後まで聞くという事です。その人は、話たいのです。話の概要が理解出来たから、話の途中で割り込んで話始める・・・話が長くなりそうだから、遮って話始める・・・よく見る光景ですよね(笑)これをやめる!!たったこれだけですが、非常に大切なコミュニケーションテクニックです。
tatakiさん。ありがとうございます。
おっしゃるとうりです。最後まで話を聞くことが一番簡単ですね。ありがとうございます。
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