札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2013年10月29日火曜日

僕がいなくても、18人もの新規患者さんが来られました。

月曜日は、17人、火曜日は18人の新規の患者さんが受診してきています。

的確に、診察をしてくれました。自分がいない時でも、ちゃんといつものように病院が回ってくれることがとても、嬉しく思います。どうして、それが把握できているのか?それは、新規の患者さんの経過や、入院患者さんの経過が、MC達の詳細な報告がメールであり、大変助かっています。
この詳細な報告により、僕がいないときでも的確に診療をしているかのチェックにもなり、必要であれば僕から再度患者さんに電話することもあります。また、患者さんが不満を持って帰っていないかのチェックもとても、重要です。

新規の患者さんはとくに、SCVCが初めてだと、その時間のかかりようにびっくりすることが多いので、ちゃんと説明をしないと不満をもたせる要因になります。僕は一人の患者さんも不満を持たせたくないので、そこもチェックをしています。

職員に感謝、感謝です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、狭心症のような軽い発作がり、7月に心臓エコーと心電図など北成病院で受診しました。特に問題はないといわれましたが、発作のないときに診てもわからないと言われました。そのときに、カテーテルまではいかなくても、CTを受けた方がいいかもれないと言われました。北成病院にはCTがなく、探していました。先生の病院を受診するのに北成病院からデーターをもらってこなければなりませんか?

rotaman さんのコメント...

大丈夫ですよ。なにもいりません。ニトロはもらいましたか?もしもらっていれば、症状がでたら必ず使ってください。その効果をおしえてください。

CTは取れますが、症状からは、冠攣縮性狭心症の可能性が高いので、CTでは異常がでないかもしれません。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。北成病院では最終的な診断はもらえず、お薬は処方されませんでした。CTの検査をと言われただけです。カテーテルはできるだけ、さけたいと思っています。

rotaman さんのコメント...

では、早急に外来にきてください。