札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2013年10月30日水曜日

日本という国

村社会の歴史がながく、みんな平等にが原則。ですから、出る杭は打たれるが日本には徹底してあります。
みのもんたさんや、ホリエモン、村上ファンドの村上さんなど、努力をして上までいって、最後は、マスコミにけちょんけちょんにされています。それを、皆もおもしろおかしくみます。

怖いと思います。一生懸命努力して上に上げった人を素直に喜べるような世界にしたいものです。

一方のこのような社会構造が、相手を思いやるなどの日本にしかない高い人間性を高めているのも事実です。

いいとこを学び、悪いところを反省しないといけません。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生のご意見は当然の事だと思います。
が、みのもんたとホリエモンでは、資質や問題が違いすぎ!!
先生は俗世界の深読みが弱いようですね。
ですから、はだかの◯◯と言われているのです。。。。

匿名 さんのコメント...

先生は成功者として色々と感じてるでしょう。私は日本人と欧米人の違いの一つとして嫉妬心です。欧米人は宗教の教えで人を嫉妬するのは罪の一つです。ですので、先生みたいな成功者におめでとうで言われるべき、無視、無関心、嫉妬、中傷等はないはずです。開業医の中、先生に是非もっと成功して欲しい、日本中に先生の医療を広げて欲しいです。

rotaman さんのコメント...

欧米が宗教の教えなのですね。べんきょうになりました。僕は、患者さんのために一生懸命に皆と同じようにするだけです。

みのさんや、ホリエモンさんの問題ではなく、それに対するマスコミおよび国民の動きがまったく同じです。

あと、俗世界の深読みにいいことはひとつもありません。また、裸の王様にならないように努力をすることは大切ですが、結果裸の王様になってしまうことを恐れてはなにもできません。

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
ある事業で担当者の努力で素晴らしい業績をあげた所があります。
それは社会的にも貴重な成功でしたが、出る釘は打たれるの典型的の状態で、結果的にはその事業から離れてしまいました。
それだけ出来た人たちでしたから、また他で活躍しています。
みんなが同じ考えなら、地域も職場もより資質が向上するはずなのですが、余計な事をすると手間もかかるし苦労もするから迷惑と感じる人もいるって事なのでしょうか。

rotaman さんのコメント...

日本という国に生まれたからには、致し方ないと、おもいます。嫉妬心は、宗教的に罪であるという教育いいですね。

一番いいのは、周りの雑音をスルーしながら、やるべき仕事をしっかりやることですね。神様がみていますので、安心です。

匿名 さんのコメント...

藤田先生はクリスチャンですか?

rotaman さんのコメント...

基本は無宗教です。ただ、父が門徒ですので、僕も門徒ですが。。。

すくなくとも、クリスチャンではありません。