札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2014年6月4日水曜日

感謝

本日も、いま、最後の止血終了し、状態が安定していました。色々なトラブルが発生しますが、しっかりと対応して、無事終了です。

世の中には、いろんなことがおきます。そして、障害もあります。そのときに、感謝の気持ちが、その困難を乗り越える力をくれます。

開業時もそうでした。多くの人の助けに感謝するようになり、いまに至ります。

どんなに辛いときでも、感謝の気持ちを持ち続ければ、必ず前に進めます。

最近、ちょっとびっくりしたことがありました。

いろんな商品を僕にプレゼンテーションするのですが、その商品のメリットを言って、デメリットを言ってくれません。

話だけ、鵜呑みにするととても、いい話でした。そして調べると、隠れたデメリットがわかりました。話を違うということで、色々言っておきました。
そして、それをメールすると今後別な商品をもってきました。

今度も、メリットばかりです。でも、調べると大変なデメリットが隠れたいました。

それを直接言うと、当社の説明不足で、申し訳ありません。契約の時に説明をしようと思っていました。とのこと。

商売や、サービスの基本は、以前にも書きましたが、社会的な信用を失わないか?、それは正義か?そして相手を十分に慮っているか?

残念ながら、この方はすべてが欠如しています。でもトーク力があるので、優秀な営業マンだとおもいます。

そのようにして、商売をしなければ、いけないというのは、とても可愛そうだと感じました。
神様がみていますから。。。。。

そして、このような貴重な経験をさせてもらって、感謝です。

4 件のコメント:

ナオミ さんのコメント...

藤田先生、遅い時間までお疲れ様です。
先週は、鵜野先生の術後1ヵ月検診があり、経過も順調で次の検診で、札幌通いは暫く間を開けても大丈夫とのことでした。
有り難うございます。

この1年通う間に、血管ドック野子とを知り、夫にもうけてもらいたく話しても余り関心を示さずにいましたが、やっと次の検診に、受けるように予約出来、今日問診票が届きました。
8月には又お世話になりますので、よろしくお願いします。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。元気でなによりです。ご主人にも、しっかり健診を受けていただき、今後共仲良く健やかに生活でるためのサポートをさせてもらいます。

お待ちしています。

ピッコロ さんのコメント...

営業マンのスキルには、トーク力も必須ですよね。
ただ、売れれば良い、自身の業績になれば良い、いわゆる顧客への思慮を欠いた営業マンでは、会社イメージとしてはマイナスです。
私も職場で経験があるのですが、ウン千万もする機器を売りたいばかりに、都合の悪い質問を曖昧にする営業マンがいました。
もちろん、上司にも報告し、他メーカーのものを導入しました。
金額は別にしろ、売り手と買い手の信頼関係など、今や古いことなのでしょうか?

rotaman さんのコメント...

ピッコロさん、時代が変わっても、原則は普遍です。win and winの姿勢がとても、大切だとおもいます。