札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2014年6月22日日曜日

CTOクラブ

名古屋で毎年のCTOクラブがありました。この会は、慢性完全閉塞病変の治療の会です。
GAIAがでてから、ワイヤーの操作が大幅にかわり、そしてGAIAによるintimal trackingの概念が登場しています。
intimalからdistal trueにぬけるのも、GAIAが良いのですが、どうしても弾かれるときは、やはりコンクエストにはかないません。

コンクエストのよいところは、GAIAのdeflectionする部分がコンクエストでは硬いので、そこがナイフのようになりintimal plaqueを裂くことによりdistal trueに抜けやすくなっています。その抜き方は、穿通させるのであれば、右左に15度くらいづつ回して、ワイヤーをおして穿通させる方法と、trueがある方向にワイヤーを回して、ワイヤの先端の部分で刀のように切る方法があります。

ニューヨークのライブで、あきらにfalseにあるワイヤーのコンクエストをドリリングして回していると不思議なことにCTOを通過したのをみて、コンクエストは、通常の硬いワイヤーとちがい、CTOの通過に穿通以外にも、袈裟斬りがあることが感じられます。

GAIAは安全にintimalをトラッキングで、distalにワイヤーをGAIAで抜けないときは、コンクエストの袈裟斬りが安全だと思います。
CTOクラブは、勉強になりました。でも、一番は毎月の加藤先生の指導が一番ですね。
そして、IVUSガイドアンテグレードパラレルGWが一番むずかしいと再度確信しました。そしてこれをとにかく、部下がしっかりできるようにしたいと思います。


0 件のコメント: