札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年7月14日月曜日

午後から、関連施設の外来手伝いです。

頼まれたら、外来にいく。これが、SCVCの考えです。
他の病院では、飛び入りの心エコーとか、飛び入りの検査がきわめて入りにくいことが多いです。
実際、それは予約もあることですから、検査側の論理としては筋は通っているのだと思います。緊急の患者さんでいま、検査をしたいと、思ってもできない。そのようなことを繰り返していると、検査と、医者側での壁が微妙にできてきます。
患者さんのためには、検査にきた人を待たせないようにしながら、飛び入りをこなしてあげるのが、ベストです。
でも、できないという一言でかたずけていると、いつもまでも、現状は打破できません。
まず、患者のためにやってみる。そして、問題あればいろいろみんなで解決していく。そうすることで、効率が良くなり、かつ、セクショナリズムもなくなって、職員一同同じ方向にいけるのではないでしょうか?

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日初めて外来受診に行きました。
職員の方の、患者さんに接する雰囲気が、とても暖かい感じでした。
事務的でない、自然体・・・ですね。
人間を相手にする場合は、大いに見習わなければなりませんね。
初診の病院へ行った気がしませんでした。
予約なしで行って、心エコーまで出来ると思ってなかったので、感謝です。
有難うございました。
普通検査等は、予約オンリーで〝一通り終わるのはいつ?その前に何かあったらどうするの・・・〟みたいな事もありますし。
結果は異常なくて一安心です。症状は変らないけれど、そのうち良くなるといいな・・・と思っています。
とにかく受診して大丈夫なら、多少無理なことをしても、余計な心配しなくてすみます。
こんど、ひどい頻脈が出た場合、そのときの心電図をとってもらった方がいいのな・・?
今回も、後になって気が付いたのですけど、看護師さんの超忙しい時間帯で、頼み損なってしまいました。

先生のクリニックは、交通の便が良くて助かります。
お隣の和田珈琲館のコーヒーも、とても美味
しかったです。

rotaman さんのコメント...

大丈夫ですよ。
和田カフェは、旨いと思います。

匿名 さんのコメント...

先生、家族の事で伺いたいです。
昨年春、妹が他の疾病で検査入院してホルターを付けた時、異常が見つかり東徳州会でカテーテル検査を受けました。
検査して下さったDrは、眼鏡とマスクで、どなたかわからなかったそうです。
負荷をかけると狭心症が出ると言われて、それ以来内服が出ているようなんですが、この3月末、腕を痛めて再入院しています。
薬の作用か、血圧低下で午前中は具合が悪くて起きるのが辛いらしいです。
そこの病院の循環器外来は、週一回出張医が診療をしているようですが、主治医が変わりないからと投薬のみで、循環器は4月1日に診察を受けただけです。もう3ヶ月半になりますが、一度も診察も心電図もなしのようです。
昨夜は、不整脈が30分以上も出て苦しかったとメールが来ていました。
疲れでしょう・・・の一言で終わったらしいのですが。
薬は、「アダラート」とか言ってましたが、狭心症の予防薬でしょうか?
先日、ICのとき聞いてみたかったのですが、本人が退院したら藤田先生の所を受診するからいいと言うのでやめました。
診察も心電図もなしで、薬か・・・と素人目には心配ですとても。
服用することで、体調がいいのならまだ納得できますが。

rotaman さんのコメント...

その症状は、冠れんしゅく性狭心症ですね。そして、たぶん血圧がひくいのではないでしょうか?
アダラートのせいかもしれません。内服の変更も必要かも、一度、受診をすすめてください。

匿名 さんのコメント...

これはどんな病気なのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

これはどんな病気なのでしょうか?

rotaman さんのコメント...

異型狭心症といわれる病気だと思います。
狭心症の一つですが、動脈硬化で狭窄がくるものではありません。
一度、受診させてくださいね。

匿名 さんのコメント...

ご丁寧に有難うございます。
もう少しで退院の予定ですので、帰ってきたら連れて行こうと思います。

匿名 さんのコメント...

先生お疲れ様です。
毎日このブログを読むのが楽しみになりました。何処にいても先生のようなDrにかかれると幸せなんですけどね。ふと、少女時代にかかっていた病院の事が思い出しました。
うっかり、風邪を引いたんですけど・・なんて言うと大変でした。
「誰が風邪と決めました?」から始まって延々と説教です。早く楽になりたいのに・・でも、のどが痛い、熱や咳が出たりすると、風邪かなぁって単純に思うんですよね。
一時が万事なもので、医者なんかこんなものだと、長い事偏見を持っていたものです。
でも、大人になって札幌の病院に勤めた時のDrは、誰にも優しく、患者さんの話も良く聞いてあげて、あれは単に人間性の問題か・・・と妙に納得したものでした。

職場の健診で、脂質が高い・要精査と今回もコメント書かれました(メタボじゃなくてよかったけど)
故障も多いけど、まぁ健康なほうだろうと自分では思っていますが・・・!
心血管ドックや動脈硬化ドック受けたらいいかな・・とHPの健診案内を見ては、真剣に考えています。