札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年11月18日火曜日

ドクターがふえたおかげで、

昨日も、カテーテルが12件くらいありました。カテーテル治療(PCI)も7件でしたが、なんと、10時には、終了しました。やはり、午前中から、ちょっとずつカテーテルが可能になったおかげです。
以前であれば、外来がおわった5時かスタートでしたので、まちがいなく3時頃になったと思います。
月曜日と、木曜日は僕以外にカテーテルをする中堅のドクターが二人日勤でいます。助かります。これが、毎日そうなるように、強く願います。

そろそろもうひとつの部屋にバイプレーンを入れようと思っています。豊橋の鈴木先生にあったときにそのように指導されました。開業時は、なるべく贅沢しない、コストを落とすことを、指導されてので、徹底しています。軌道にのってきたら、早めに必要なものに投資をしたほうがいいと指導をうけました。

一台で、マックス年間1200件のPCIがいまの機械で稼働しているので、(といっても、非常識な時間までやってですが。。。。)、2台目をいれたら、人がそろえば、カテーテルの効率はあがるので、年間2000件は可能になるでしょう。
クリニックで2000件やれるようないろんな意味での体制づくりがCEOとしての僕の仕事ですね。
たくさんの荒波、津波、地震を今年になって受けていますが、その障害が大きければ、大きいほど、死に物狂いで、頑張れます。
今日は、患者さんへの説明も終わったので、これからちょっと、外来にいってきます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤田先生
日中に治療が出来る様になって、良かったですね。それでも10時なんですね。カテーテル治療をされるのは、きっと私たちには想像もつかない程、もの凄い集中力と体力がいるのでしょうね。

開業されてから、本当に沢山の障害に取り囲まれた事と思います。でも、先生ならどんな大嵐も、たくましく乗り越えて行かれるのかなと思っています。

今年も後一ヵ月半で終わります。
本格的な冬に向かって、風邪も猛威を振るっています。どうか健康でお過ごしください。

匿名 さんのコメント...

初めてメールします。ブログは開院前?から見ていました、先日祖母が近医からモービルで運ばれたものです、本日藤田先生のICを受けた孫です。
ブログでしか感じることのできなかった、先生の気持ちをクリニックはよく反映されていると思いました、また、モービルで迎えに行くという姿勢、大多数の病院にはできれば見習ってほしいと思いました、昨今は救急車の適正利用とかも大きく叫ばれ、病院間搬送も例外ではありません、実際軽症者であっても、念のためだったりで救急車で専門の病院へお願いされる病院も少なくないと聞きます。そういう中、受け入れ時から責任をもって対応していただける心強さは、経験した者しか実感はできません。院内でも、スタッフの表情や話し方は、ブログを見ている成果?なのか、やはり暖かく感じました。偶然?少し先生とは面識がありましたので、安心して祖母を任せられます。ICも昨日より分かりやすかったと母親は言っていました、多分本日私が行くので、重複しないよう簡素化していただけたのだと思います。明日の検査もよろしくお願いします。

rotaman さんのコメント...

了解しました。
僕らも初心を忘れないよう、がんばっていきます。