札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年1月25日日曜日

認定看護師

ドクターも、資格がいろいろあります。僕も内科専門医、循環器専門医、救急専門医などありますが、看護師にも、認定と専門看護師があります。
認定看護師は、いろんな分野に特化していますが、僕が関与するところでは、救急と集中ケアがあります。どちらも、半年間の学校への入学などがあり、仕事との併用は無理でしょう。

僕としては、以前から、この認定看護師を目指す人がいれば、サポートしたいと思っています。それが、SCVCのためになると思います。
看護師さんで、認定看護師になりたい野心のあるひとは、連絡をください。一緒にスキルアップしましょう。

当院では、検査技師のみならず、全員にCVTをとらせたいと思っています。資格ととるために勉強するそしたら、技術があがり、患者さんのために結局なる。
そのためのサポートはどんどんしていきます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何処でも少しでも経費削減の時代に、先生の所は素晴らしいですね。
スキルアップしたい人は仕事に対する情熱も違ってきます。それが施設の質をより高めていくのでしょうね。
初心に返って、見習わなければなりません。

匿名 さんのコメント...

認定看護師の取得を全面的にバックアップしてくれる病院なんてほとんどないですよ…。特に看護師のスキルアップにお金を使ってくれる病院は…。
スタッフのモチベーションや知識技術の高さはは、患者さんへの一番いいフィードバックにもなりますしね。

ひとつ教えて頂きたいのですか、重症の患者さんの1年間の人数をおおよそでもいいので教えていただけますか?認定看護師を取得後、5年で更新となり、その間の活動報告等が詳細に必要になりますので…。

rotaman さんのコメント...

まだ、活動状況が安定していませんが、重症患者は、去年の9か月の実績では、AMIが60人以上は年間ではいってきます。心不全も、最近ふえてきています。去年IABPは、5人、PCPSは、一人やっています。
将来の展望として、5年以内に心臓血管外科設置、CCU設置なども考慮しています。
認定看護師取得後は、学会やいろんな活動が必要になりますよ。そのようなものにも、サポートしたいと思っています。