札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年4月10日土曜日

救急が多い

救急が増えています。他病院からの紹介。市の救急隊からのご紹介。今年になり、あきらかにそのような感じがします。
市の救急が増えていることは、時間を急ぐ循環器救急でのこの地域での貢献が認められてきたのだと思います。ありがたいことです。
金曜日はゆっくり夕食後にホテルで寝ていたのですが、SCVCからのコールがなんと13件に、関連病院からの依頼の電話が一件で、朝まで一時間おきのコールでした。
入院患者さんの状態報告と、他病院からの緊急の依頼、カテーテルの結果などの院長との相談の電話です。
朝は早起きですが、実はこう見えて低血圧なんで、朝は微妙に機嫌がわるいそうです。(by院長談)
でも、特技として寝ていても、電話にでるときには、明るい声でいままで、起きていたかのような対応ができることです。
とくに、SCVC以外の電話に関しては、癖でそうなるようになっています。完全は内弁慶です。

2 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
一時間おきのコールは、熟睡する暇もありませんでしたね。
私も休日は少しゆっくり眠りたいと思っても、そんな時に限って友人から電話が来ます。勿論忙何かしていたように、元気な声で対応してまた爆睡です。
後で起きてから、電話で話したような気がするけれど・・・内容の記憶が何処かに飛んでいます。

rotaman さんのコメント...

同じです。たまに、的確に指示をだしているのですが、記憶にないことがあります。携帯電話ができて、20年、実際に常にもちあるくようになって15年くらいですか、電話応答はベテランになりました。