札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年7月28日土曜日

ヘルニアの手術

無事終了し、明日退院予定です。顕微鏡的ヘルニア除去術をしてもらいました。激痛であった下肢痛はなくなりました。腰と足がまだ、痛いですが、あと2ヶ月は無理はできない状況です。外来は、寝ながらやらしてもらいましょうか?

4 件のコメント:

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。手術が無事に終わりよかったですね。ゆっくり休養できるといいのですが・・・無理をせずにお大事にして下さい

匿名 さんのコメント...

差支えなければどこで手術したの?

Ruby さんのコメント...

直ぐに無理をされそうな感じがしますが。…くれぐれもお体を労わって下さい。

rotaman さんのコメント...

円山整形外科の小熊先生のところです。ヘルニアでは有名で、顕微鏡下での手術で内視鏡なみに2cmの傷でよくなります。今回は脱出している量が多かったので、内視鏡での取り残し、レーザー治療では無理と判断させてもらいました。

ヘルニアはとくに今回のような脱出の場合は吸収される可能性がたかく、一ヶ月安静にできれば痛みはとれたかもしれません。そして、症状の坐骨神経痛も、ヘルニアの圧迫だけではなく、骨盤の歪みや、梨状筋などの筋のコリなどでなることもあり、ヘルニアを除去したからといって症状がとれないこともあります。そして3%の再発もあります。今回は、痛みがつよく、そして画像的にも、ヘルニアが主原因であることから仕事がら安静で待つことができず、そしてとれば痛みがとれれば仕事ができるので、手術に踏切ました。