札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年3月9日日曜日

最近、気づいた。

体が、すごく楽なんですね。夜にちゃんと寝ていることの、すばらしさ。以前の病院に20年間、夜間コール、早朝出勤と、色々やってきましたが、それが体に負担きていたことに、やっと気がつきました。 以前の病院を辞めなければ、一生気がつかなかったかも知れません。今度は、病院全体のために色々とやることもなくなったので、体は楽になりますね。 よかったと思います。SCVCは、緊急をメインにすることなく、心臓血管の予防のために、地域の先生方と連携して、がんばっていきます。 そして、SCVCは、ゆっくり職員が休むためのラウンジにも、力をいれています。ここで、体を休めましょう。
TVは、亀山モデルです。自分の家には、こんな立派なものないですけど、ラウンジにいれました。あとは、オーディオなど、Cafeみたくしていきます。



外来は、ルーチンワークが多いので、電子カルテにしました。病棟、カテーテルは指示のことを考えて、パスと紙カルテにします。


今回お世話になった方から、立派な理事長机をいただきました。これに負けないようがんばります。奥の茶色がそうです。
手前は、会議用の机です。
備品が大変立派なもので、恐縮しています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生、言われるとおりです。しっかりパワーを整えて、患者さんに向かって頂きたい時期だと思います。私の場合20年の外資企業の勤めの反動が出てしまい病気になり、ほぼ2ヶ月 回りに迷惑をかけてしまいました。準備にも大変でしょうが、この時期に少しゆっくりして【今までのクールダウン→これからのウォームアップ】をされてはどうでしょう?文字通りひとりの為の体ではないのですから…。 One For All,All For One みんなは望んでいるはずです。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。 one for allですね。すでに、前病院を辞めてから、十分な休息をとらせてもらっています。
ご指摘のとうり、いろんな人の人生を背負っていますので、僕一人の体ではないと、十分自覚しています。
前病院を辞めて、こんなに体が楽になるとは、思いませんでした。

rippi さんのコメント...

藤田先生
こんにちは!
我が家も、TVは亀山モデルです。室内のライトの反射がなくて、映画の画面も見やすいです。
先生の前の病院は、皆さん働き過ぎですが、先生は、その中でも更に働き過ぎでしたよね。
私も、今の仕事についてこの6年間、毎日睡眠時間が2~3時間で、時には一睡も出来ないこともあり、一時は過労で肝炎になりました。
最近また、過労がたたって・・・体調崩しました。上司の言葉にもモチベーションが下がって・・・、で4月から1ヶ月間ほどお休みを貰おうと思っています。
休養は大切です。休まずに走り続けていると、絶対息切れしますから。
自分自身の心と体に余裕が無いと、十分なサービス(医療行為)ができませんよね。

rotaman さんのコメント...

Rippiさん、それは働きすぎだね。休んだほうがいいですよ。僕は、いまの状況になって、体が楽だということに気がつく鈍感な人なので、また、忙しくなってもあまり気づかないかもしらません。
ゆっくり休んでください。