藤田先生への質問、お願いなどなんでも、

藤田先生への質問、お願いなどなんでも、

2008年3月1日土曜日

差をもって尊しとなす。

本日、日経新聞の一面のコラムに、このような言葉がありました。本来、日本人は群れを乱さない文化すなわち和をもって尊しとなすという文化があるが、グロバール化する社会において、その対極にある差をもって尊しとなすという発想の転換がいろんな仕事において必要なのではないか?と書いてありました。
そこには、ファンドマナージャーが、大きな会社を去った理由がかかれてました。その人はポジションがあがるにつれて、チームとトップしての運用に限界を感じて、自分の哲学を投資家にじかに伝え、やりたいという希望で独立をしたそうです。そのようのな人が増えてきて、その理由に、差をもって尊しとなすという考えも必要だとしているわけです。
うーん、共感できる。でも、その和にいる人からは、理解されないから大変だけどね。

0 件のコメント:

これは、個人のページになります。いまはバリにいますが、いつでも、相談に乗ります。

SCVCイズムとは?

 たくさんの患者さんのために、いい治療や24時間のサポートをするという理念のもとに、始めました。 その結果、患者さんの数が増え、PCIも増えます。それを忘れ、カテーテル件数を増やすためが、先になってしまうと、患者さん第一ではありません。 なぜ、SCVCは、CTを三台いれたか?それ...