札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年4月24日木曜日

院内医療講演および連携






地域の先生方に集まっていただきて、心臓ならびに全身の動脈硬化をいかに、簡単に、カテーテルなんかしないで、発見できるか?そして、それがいかに患者さんのためになり、生活習慣病の患者さんのスクリーニングに最適か?の趣旨の院内講演をさせていただきました。そして、いったいどのような機械で、実際行っているかを、64列CTや、バスキュララボ、日帰り心臓カテーテルセンターの見学もしていただきました。

場所は、1階の健診センター内のロビーでおこないました。最後に、院長、榎本部長含めて、挨拶をしました。

地域に根ざした心臓血管に特化したクリニックとして、皆様に利用してもらえるように、宣伝がんばります。

この健診センターのロビーは、医療講演にジャストフィットです。

ちなみに、昨日は、モービル依頼があり、近隣病院に、僕と宮本、雪田といきましたが、10年まえに、モービルCCUといって、救急車で患者さんを運んでいた昔を思い出しました。でも、SCVCのモービルは、設備が立派ですばらしいです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生こんにちわ。
医師として、CEOとしてフルで頑張っているのですね。藤田先生の有言実行なところを尊敬します。頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

先生、すばらしい活動ですね。
このような働きかけが患者さんのためになり、地域医療の貢献になるのですね。
これらのチームに守られている患者さんは安心です。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。以前より規模が小さくなって、専門性が高くなった分、地域の先生方からは紹介しやすくなったと考えています。その分、しっかりと宣伝と、連携を密に自分の足でやりたいと思っています。そして、地域の人々への同様の宣伝などをこれから企画実行していきます。
既存のやり方も続けていきますが、過去の成功体験からの脱却が、成功の条件だと思ってるので、トライアンドエラーで、頑張っていきます。でも、今回のイベントについても、職員は遅くまで残ってくれて、いろいろやってくれました。感謝です。