札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年7月30日木曜日

新人歓迎会および懇親会




今年2回目の懇親会を6時から院内でやりました。時間は、一時間丁度、レオックさんから豪勢な食事と、北見チーズケーキ、チョコレートケーキ、アンシャルコットの堂島ロールよりおいしい生成ロール20個などを差し入れしました。いつも忙しく、職員と交流ができないので、これが僕の楽しみのひとつです。みんなで、おいしいものを食べてもらえたら、いいと思います。職員も去年は40人であったのが、いまは、60人を超えて、元気薬局の石田君含めて6人も参加して、仲間がたくさんいて、いいことです。またまた、がんばっていかないといけません。

8 件のコメント:

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生新人歓迎会お疲れ様です。
レオックさんのお料理沢山並んでおいしそうですね。
レオックさんには料理上手な調理師さんがいるんですね。

コメントによく先生の病院の方達に親切にしてもらいました とか優しく接してもらいました とか載ってますよね。先生の職員の方達に対する思いやりがちゃんと届いているんですね。

ケーキもおいしそ~!!

rotaman さんのコメント...

ケーキは、おいしいです。あっというまになくなりました。チーズケーキ6ホールに、チョコレートケーキ6ホール、ロールケーキ20個がですよ。

自分がオーナーでないと、なかなか職員に対して、大判ぶるまいはできませんでしたが、自分がオーナーになったからには、医者ばかりではなく、職員がみんな楽しめるようにすることが僕のやりたいことの一つですからな。
それが、患者さんにも、やさしくできるために必要なんだと思います。

この写真は、食いしん坊さんのために、いいデジカメでとっておきました。

yuzu・p さんのコメント...

新人さんの歓迎会をなさったのですね。
院内でもこれだけの事を出来るのは、最高ですね。私の職場では、今日送別会でした。
定年を過ぎても長年ずっと施設の為に尽くしてくださった、縁の下の力持ち的な方でした。今年は福利厚生会の役員に当たっていたので、他の9名の役員達と疲れた・・・と言いながら最後まで付き合いました。2次会は空調が効きすぎていて、身体が芯まで冷えてしまいました。7月とは言っても、外はとても夏とは思いないほど寒いです。
先生はまた、お忙しい週末を迎えますね。

hi さんのコメント...

ケーキもお料理も最高でしたが、やはりクリニックの職員さんの雰囲気が良かったです!

先生、事務長さんはじめ職員の皆様のお心遣いに感謝いたします。

一体感を感じる、ポジティブな気持ちになった時間となりました。

匿名 さんのコメント...

先生お疲れ様です
昔一緒に働いてた者です
クリニックと言うだけあって、スタッフの一体感がすごく感じられるし、羨ましく思います。
みんなで臨床しているって気持ちとても伝わります。

いつもブログをみながら後ろ髪引かれる想いです。

rotaman さんのコメント...

匿名さんありがとうございます。

以前の病院で一緒だったんですね。患者さんのために、職員のために、仕事を楽しくできるのは、いいですよ。
後ろ髪ひかれるなら、うちにはいりませんか?
以前に僕らと働いたのであれば、すぐになれますよ。
人生は一度きり、これもなにかの縁です。楽しく仕事しながら、皆で仲間で、患者さんのためにがんばっていきましょう。

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。

ケーキも評判よく、参加された方にも、満足してもらえたようで、よかったですね。先生の誰にでも平等に接している姿がつたわりますね。お料理もデジカメのおかげ?なのか?きれいにおいしそうに、写ってますよね。

どこでも人員が削減されている中、先生のところは一年間で20人近くも増えたなんてすごいですね。私の職場の上司に言いたいでーす。うちも人数増やしてほしいで~す。

rotaman さんのコメント...

いつもは、携帯でとっているので、デジカメもちだして正解でした。
人が20人もふやせてよかったです。

経営面からいくと、固定費である人件費は、収入あたり、21%というのが、ひとつの基準らしいです。人により30%もいいという人がいます。その線を越さないようにして、管理しています。また、僕としては、少数精鋭がすきなので、人を少なく、かつ、一人当たりの給料をよくしていきたいと思っています。
それを21%の中にちゃんとおさまるようにして、経営もしていかないといけないのでしょうな。

あと、こんどは、デザートビュッフェみたいのも、やりたいので、北海道内から、おいしいスイーツを集めたいと思います。