札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年1月7日木曜日

今日は、カテーテルが終了。

PCI7件も、内CTO 2件あり、もっと時間がかかると思いましたが、いま終了です。
今日は、朝から風邪気味であり、外来も100人を超えたのですが、結構きつかったかもしれません。明日から、北見から、休みがつづくので、なんとかよくなると思います。

最近は、カテーテル室にかかわる人が増えています。
カテーテル室内では、MEが現在6人になりました。そして、ドクターも6人、薬剤師も2人です。みんな全員での、治療です。
患者さんのために、ベストな治療をちゃんと提供していくことが、重要だと思います。たくさんの人が入院中は、関与するので、手抜きや、下手な治療をしたら、職員からも、患者さんからも、信用をおとします。
全力でがんばります。

1 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生今晩は
風邪気味との事ですが、大丈夫でしょうか?
北見の方がお休みのようなので、今のうちにしっかり休養を取ってください。
クリニックでこれだけのスタッフが揃っている施設はそうないでしょうね。
人間相手の仕事は難しいですね。
精一杯やっても、相手の感じ方一つで良くも悪くもなりますから、本当にその一瞬一瞬の気を抜けませんね。
些細な事で積み上げてきた信頼が揺らぐ事もありますから、大変な仕事だと思います。
人間と同じく、動物のお医者さんもお正月休みも急患でゆっくり出来なかったようです。
我家の犬も、何かあったら電話をしてくださいと言ってくださいまし、たが、何とか無事に過ぎました。
患者さんには緊急の時のために、携帯の番号を教えて下さっています。
飼い主としては、何時でも連絡できる安心感があって、気が楽です。
動物は人間と違って苦しいとか症状を訴える事が出来ない分、とても可愛そうです。
一生懸命なDrは、人間も動物も同じですね。ここ数日不整脈で連日受診です。
今日も心電図をとったら、心房細動と心室性の頻脈が時々出ているようで苦しそうでした。狭心症もあるかも知れなしそうです。
点滴をしてもらって帰ってきましたが、何も飼い主と病気まで似なくてもいいのですけどね。