札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年1月16日土曜日

本日、北見、網走、夜にSCVCへ

網走でカテーテルを手伝って、夕方にSCVCで6人ほどのカテーテルの患者さんがいます。予約が多く、月曜、火曜日には、入りきらないのです。かといって、胸が痛いという人をまたせることも、できないので、土日曜日にカテーテルになってしまうのです。

北見の北星脳神経・心血管内科病院も、患者さんが増えています。その理由は、開業医先生からの紹介がものすごく増えたことだと思います。そして、この北見、網走地域での循環器の中核病院がなくなっていることだと思います。患者さんが困っているのではないでしょうか?

SCVCは、新規の患者さんが、一日5-20人きますが、6-7割は、友人もしくは、知人からの紹介です。いわゆる、口コミです。

去年の3000人の新しい患者さんが、一人3人を紹介すると、新規で6000人の患者さんがふえます。でも、悪いイメージをつけると、10人の人にいいますので、このロストをいかに少なくするかが、重要なんですね。

いま、SCVCが一番こだわっていることは、実は、そこなんです。ロストをいかにすくなくするかです。

2 件のコメント:

教育関係者 さんのコメント...

札幌ハートセンターは東京ハートセンターと関係あるのですか?ドイツハートセンターというのもありますね。

rotaman さんのコメント...

ハートセンター同士では、資金的なつながりはありません。しかし、東京ハートセンターの南渕先生は、札幌ハートセンターの理事になる予定です。地域での心臓血管のセンターとしての名称としてハートセンターと名乗ることが多いと思います。