札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年1月15日金曜日

幸せ

三輪さんの言葉に、ホームレスをしていたときに、寝るところがあることがなによりの幸せであって、幸せというのは、前向きに生きていけば、それが幸せを感じる方法だというニュアンスの言葉がありました。
前向きにいきてさえいれば、ホームレスからお金もちまで、関係なく、その生き様のなかに幸せをみつけることができるということです。逆に、マイナス思考のなかでは、どんなにお金持ちになっても、偉くなっても、幸せを感じることができないのではないでしょうか。

開業してから、幸せを感じる理由の一つが、これなんでしょうかね。やはり、前向きに、人の悪口はいわないようにしてきたのが、よかったのだと思います。また、仕事に関しては、結局は己との戦いです。自分に勝つこと。納得することが大切です。

9 件のコメント:

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れさまです。
遅い時間まで患者さんがいるのもすごいですけど、患者さんをおくっていってくれる職員の方もすごいですね。
皆さん先生のことも札幌心臓血管クリニックが大好きで誇りにおもっているんですね。
送ってもらった家族の方たちもビックリしたとおもいます。
嬉しいことですよね。
先生はどんなに辛い時でも悪口を言わないできたことはすごいことです。先生は強い心をもっていますね。
私は新しいローテイションに慣れるのと新人三人を皆で育てるのに四苦八苦しながらやっと山の6合目まできたかんじです。私も先生のように己に勝てるようにがんばります。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。仕事も人生も己に勝つことであり、納得することです。それも、すべて前向きな心構えで、誰でもできます。がんばりましょうね。

純粋に、夜に自宅に送ってくれる職員がいることに僕も感謝しています。
患者さんへの優しい声がけも、この送りも、すべて患者さんのためという気持ちからやってくれているのだと、思います。

ファン さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。
雑誌で先生の事を拝見させて頂いてから、自分に何かあった時は、先生の病院で!と心に決めており昨年から3回ほど受診させて頂きました。
精神的な事だと思いながらも不安な日々でしたが、先生より「夜でもいつでもいるからおいで」と言われたこの一言が私の精神安定剤となりました。
先生の独り言には心が伝わる温かさがあります。読むと勇気と幸せを感じます。
“幸せ”は人それぞれですが、どのような形が幸せなのかは、その人の気持ちの持ち方一つだと思います。
私はどのような状況でも、“心豊か”でありたいと、いつも思っております。
患者さんの心に寄り添って診て下さりありがとうございます。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。

開業してよかったと思います。患者さんのためにを、自分なりの考え、形で、仲間と共有しながら、SCVCをさらによくしていきます。

yuzu・p さんのコメント...

幸せとはそういうものかも知れませんね。
長年病気にに悩まされていた人は、毎朝目覚めた時「今日も生きていた」と思うようですし、健康な人ならば、するべき仕事があって幸せを感じるでしょう。
お金はないより合った方がいいでしょうが、
人それぞれ幸せの形は異なります。
どんな最悪な状態の時でも、プラスの要因を探し出せる、前向きな人にはかなわないと思います。
そんな人は、見ていて励みになりますね。
常にそうありたいと思います。

rotaman さんのコメント...

心豊かになるたまには、マイナスのイメージだと、なれないのですね。
どんなに物理的に満足しても、後ろ向きは、マイナスの考え方でやっていると、幸せを見つけれないのですね。

心豊かに、幸せを感じるとことが、最大の幸せでしょうね。

ファン さんのコメント...

先生のコメントは心に届く温かいものです。
心豊かに生きることは本当にマイナス思考では無理ですね。
目標は高く持って方法を検討しながら努力する・・・そうしたら結果は必ず後からついてくるものだと思います。
そして評価は自分でするものではなく、まわりがするものです。自分の物差しでしか物事を考えられない人では心豊かにはなれない気がします。先生のプログを拝見して、しっかり周りの人が評価してくれているなぁ~だから本物!!と思う毎日です。

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れさまです。
フアンさんの言うように先生のコメントには暖かさがありますね。背中をおしてくれる、ふと立ち止まりそうになった時先生のコメントを読むと勇気がわいてきます。
職場で今年一年の目標を一人ずつ出すことになったので最後に自分たちの決めたやり方を達成出来るように、そしてそうゆう自分に勝つことが出来るように頑張っていきたいです。とかきました。
去年は落ち込んでた自分がいたけど今年は心豊かに元気な自分になれるように
、ガンバルゾー。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。