札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年7月22日木曜日

努力の評価は?

なかなか、人から評価されないとか?別なように思われるとか、理解されないなどと、他人の意見に流される人がいますが、自分の頑張り、思いは、自分でしか理解できませんし、表面しかみない他人にわかるわけがありません。その分るわけがない人の意見に左右されるというのは、やっぱり意味がよくわかりません。

結局は、自分の納得するように努力すること、他人の評価を気にせずに、神さまに正しいといえることを一生懸命やることしかないのですね。
それが、人生修業です。

結果は、あとでついてくるこものです。それは、時として他人からの評価であったり、神さまからのご褒美だったり、いろいろな形で自分に還元されます。

11 件のコメント:

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。

本当にそうですよね。私は職場のことでほとほと疲れてしまいました。
最近ではしばらくの間、目をつぶり、自分のあたえられた仕事だけに頑張ろうと思っていました。先生の考え方にすくわれました。
心が元気になり、がんばります。

yuzu/p さんのコメント...

藤田先生こんばんは。
「人は生きていると色んな事があるのよ、一生懸命頑張っても思うように行かないし」先週見たテレビドラマに、こんなシーンがありました。
最近はストレスが多くて、地球の裏側まで穴を掘って落ち込んでも足りない位の連続です。
人は勝手な評価をします。
その人の本質から、かなりかけ離れたものだったりあてになりません。
人がどう解釈しようと、自分が努力した事は良くも悪くも自分にかえって来るからいいのかな、と思います。
見る人はちゃんと見てくれています。
そんな理解者が1人でもいたら、頑張っていけます。
若い時は落ち込んだりストレスがたまると、バケツ一杯になる位の花を買い込みました。
「○ちゃんが花を沢山買ったら気をつけろ」と言われたものでした。
今はそんなに大量の花は買わないけれど、きれいな花は見ているだけで幸せな気分になります。

rotaman さんのコメント...

くいしんぼうさんいつも、コメントありがとう。心前向きにがんばりましょうね。わすれないように。

ゆずさんの言うとうり、見る人はみています。必ずみているのが、神様です。
自分のできることを一生懸命やりましょう。

いつかのgto さんのコメント...

患者から直接感謝される人、されない人、ではそのモチベーションというかその程度がかなり異なるような気がします。って言ってる
ようではまだまだなんでしょうね。でも、感謝されるって、うれしいんでしょうね。

rotaman さんのコメント...

なかなかするどいところですね。よく言われることに、成功者の本に書かれていることは、結果として成功したから書けるのであって、失敗した人の本(現実には出版されないと思いますが)であれば、真逆のことが書かれている可能性はあります。
鶏がさきか?卵がさきかと同じことになりますが、少なくとも後ろ向きな考え方をして成功している人は、皆無ということです。

あと、感謝はたくさんもらっています。ありがたいことですし、それが僕のパワーにもなります。

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。

いつもありがとうございます。
自分に出来ること、与えられた仕事、一生懸命がんばります。
ここの所、落ち込んでいたので心が元気になれて嬉しいです。

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
人は感謝されたり認めてもらうために仕事をしている訳ではないけれど、どんなに大変な事でも、「ありがとう」の一言で、疲れもどこかに行ってしまうし、気持ちも軽くなりますね。
ただどの職種でも、一生懸命やっているのに不思議に報われない人もいますね。
きっと自己表現が下手なのかなって思います。同じ一言でもこう言ってあげれば相手に気持ちが通じるのにと、感じる場面に出会います。
日常のどんな些細なことにでも、感謝の心を忘れないでいたいと思います。

なぜか注意を重ねても、連日ドジってばかりで泣きたくなる様な負の連鎖が続いたり、鎮痛剤に頼りっぱなしの一週間でした。
祭日があった分勤務日数が少なかったのに、とても長く感じました。
気を取り直してまた来週頑張ります。

rotaman さんのコメント...

どんなに頑張っても報われないことってないと思いますよ。
報われていることに気がつかないのではないでしょうかね。
混んでいる道で、割り込みたいしたい車を譲っていれてあげると、こちらは譲ってあげたといういい気持ちになります。それを、譲ってあげないと激しい攻防をしていると、こちらがイライラしてきます。この自分の気持ちがいい方向に向くことが、ものすごくいい神様からの報酬なのです。

みかん さんのコメント...

先生、生意気な事を書いたようですみません。でも正直に思った事を書いただけです。

rotaman さんのコメント...

みかんさんに、評価してもらって、うれしいですよ。安心してください。このタイトルは、わかってくれないことにジレンマをもっている人へのメッセージですからね。

みかん さんのコメント...

先生ありがとうございます。