札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年7月29日木曜日

カテーテルアブレーション

心房細動のカテーテルアブレーションのことが、北海道新聞に載せました。

一人でも、多くのかたに認知してもらいたいという思いです。

2 件のコメント:

しろくま さんのコメント...

おはようございます。
昨日の新聞、読みました。普段から心臓や不整脈に関心のある方なら目につく記事ですよね。

父は不整脈で近所の診療所で処方された薬を服用してました。飲んでいれば治ると考えていたようです。
薬をネットで調べて初めて薬では治癒しないこと、一生飲み続けなければならないことを知りました。

副作用が少しあるのと、他の病気になっても薬同士の相性で薬の選択幅が少なるのではないか…?他の方法はないのか?そう考え始めたころ偶然新聞で「カテーテルアブレーション」の記事を読みました。

おかげで先生の病院で手術を受け、現在経過観察中ですが、薬も徐々に減り、元気にしています。
なんといっても「心房細動」の心配から、本人や家族が解放されたのが一番うれしいです。

記事を診療所に見せた時、「そういう方法もあります。希望なら病院を紹介しますよ。」と言われました。
受け身はほんとうによくありませんね。

父は運良く、自分で先生の病院を探し当てることができました。運と先生、スタッフの方々には心から感謝します。

昨日の記事がきっかけで父のように、元気になれる人が増えることを願っています。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。

たくさんの人に少しでもしってもらって、安心をえてもらいたい。がんばって、認知をさせていきます。