札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年6月8日水曜日

職員むけ講演

医療現場におけるコミュニケーション、接遇マナーについて。。。。

院内のラウンジで勉強しました。

もともと、患者サービスについて、常に意識をしている僕としては、それを職員少しでもわかってもらえるといいと思います。そして、職員が自主的に勉強会を開いたことに、うれしさを感じます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日受診して   外来の多さ 待ち時間の長さ  久しぶりに身にしみました。 みなさんけなげに待つ姿(私も)すごいなあとあたらめて敬服です。待ち時間に全国紙の冊子表紙に札幌親族血管クリニックの文字が・・・・偉大ですね。患者さんは何故待たされても受診するのでしょうかね。私には評判名声病院の拡大は関係ありません。   今日受診して一番安心したのは  小松早希看護師の親身な対応です。(毎回)  とてもうれしかったです。   藤田先生に診てもらうのが一番ですが  何やら名声すぎて とにかく今日は小松さんに感謝でコメントしました。ありがとうございます。

rotaman さんのコメント...

小松を褒めていただきありがとうございます。病院が患者さんに提供する医療サービスを小松がうまくやってくれていると思いました。医療技術として必要な部分はしっかりと僕がやって、それをカバーする形で、患者さんの満足をあげるためにスタッフがこのような形でがんばってもらえることが一番いいと思います。

ありがとうございます。