札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年1月18日水曜日

加藤先生のCTO

本日は、加藤先生のCTOは、3例でした。

一例は、川崎病のCTOです。冠動脈瘤に血栓の閉塞あり、アンテからは、動脈瘤内をワイヤーがうごくために、レトロから施行。最初に同側のPL ➡DXをシオンで通過させて、LMTからワイヤーをガイドにいれた。しかし、LAD側が開かないために、RCA➡LADのレトロを施行した。最終的には、LADDXヘのKBTで終了した。

2例目は、RCAのOSのCTO 透析例であり、RCAのOSが不明で、石灰化が著明であり、最初からレトロでLAD➡RCAへ、シオンで通過させて、CORSAIRを#1まであげて、G1STでRCA OSをレトロから通過させて、ガイドにひきこみ、治療が終了。経過中に一度、ワイヤーがコルセアでスタックして、すべてを抜去して、やり直し例。

3例目は、大きな乖離ができたLADのCTO例 IVUSガイドでTRUEを通過させて成功させた。



本日遠方より、透析患者さんで、SFAのCTOの症例あり、石灰化の石があり、ワイヤーが通過せず、アンテから35スワンで無理矢理SUBでいったが、血管が石灰あり、血管内にもどれず、表パンでワイヤーを試みるも槍ではワイヤーがなにも通過せず、4FRのシースをいれて、アンテからバルーンで広げてそこを狙ってスワンを通過した。その後はステントできれいになった。6MMのバルーンで治療したので、それを表パンの穿刺部を5分止血で止血された。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然メールで失礼いたします。朝に不満な出来事があったんで。朝8時に実家の車で送ってもらってるんですが手稲の病院の裏玄関の近く、ホクレンとラーメン屋の交差点付近で降りるため10秒ほど停車したんですが降りるためわずかな時間だったにもかかわらず手稲の病院の2Fの方に「こことまったら違反だよ」と言われ「降りるために停まった」と説明したものの「下手なんだね」と言われました。こちらとしては冬場で裏玄関のほうは行きづらいから仕方なく停まってるのに文句言われたことに腹立ちます。長時間止まったわけでもないのに。もっと考えていってほしいです。一応こういうことがあったと報告の意味で自分すごく不満、不機嫌になったんでメールしときます。

rotaman さんのコメント...

投稿ありがとうございます。

確認ですが、匿名さんは、当病院にくるために降りたのでしょうか?患者さんでしょうか?

駐停車は禁止ですが、降りるくらいであれば、常識ある範囲内でということになります。

詳細がしりたいので、rotamanlaser@gmail.comまでメールいただけませんか?

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。