札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2013年8月31日土曜日

サービスとは。。

たまに、このブログでも書いていますが、患者さんや家族から、医療従事者は区別がつきません。主治医だろうが、担当医だろうが、病院の職員であれば、困っていれば声をかけます。

そのときに、やってはいけないことは。
1)担当ではないと言って、対応しない。
2)一応話を聞くが、その場限りで終わらせてしまう。
3)そして、その対応に誠意を感じさせられない。

サービスとして、やるべきこと。

声をかけられたその問題点を最大限に解決するように誠心誠意努力をしてください。それが、結果ちゃんと対応できなくても、患者さん、家族は満足します。

誠意をもって、対応をする。

これだけなんですが、できない人が多いんですね。

頑張りましょう。

5 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
人を相手にする仕事は、言葉使い一つにもそれぞれ対応が異なりますし、相手の受け取り方も様々ですね。
日々緊張と勉強の連続ですが、人間は本当に複雑です。


匿名 さんのコメント...

駐車場の拡大と売店の営業時間延長を希望します。

rotaman さんのコメント...

駐車場は、病院の敷地内は限界ですので、周りにたくさんありますので、よろしくお願いします。売店は、ちょっと交渉してみます。コメントありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

道内トップの病院なので予約で行っても待ち時間5時間で3分診療は止むを得ない事なのでしょうか? 

rotaman さんのコメント...

昨日、同様の指摘を患者さんから指摘されました。予約の人への説明不足を感じています。
通常の定期診察であれば、待ち時間が短縮はかなりされました。しかし、CTやエコーなどの定期検査が入ると、その日のうちに結論をだすことになるので、どうしても時間がかかってしまいます。急がないのであれば、検査日程と説明日程の調整するなど、今後考慮していきます。
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。