札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2013年8月9日金曜日

札幌ハートセンターを頼ってくれる方

多くの方が、最後の砦として、来る方が多いです。ですから、全面的にまかせてもらい、最高の医療を提供する。そのような信頼関係が築けています。

しかし、信頼関係を築くためには、いろんな方法があります。勘違いしては行けないのは、インフォームドコンセントという病気の説明などを十分に説明することでは、信頼は得られません。相手により、信頼の得方は変わりますが、基本は人として、医療人として、信頼される必要があります。それをどう築くことができるかが、勝負となります。

僕は、人として医者として信頼してもらい、すべてを任せもらいます。その変わり、責任はすべて取ります。当然ながら、24時間の対応も約束します。そして、一生の責任を任せてもらう気持ちで接しています。

これは、日本人ならではのやり方かもしれません。でも、理屈で人は動かせません。

3 件のコメント:

唯佐藤 さんのコメント...

凄い不安で、思わず投稿しちゃいますが、今、肺塞栓、左脚静脈血栓症になって、二日前に違う病院から退院しました。まだ、脚と肺に血栓があります。ワーファリンを飲んでますが、脚がまだ、少し痛くて退院しても、普通に歩けない状態で、仕事は、休んでます。入院期間は、13日でした。初めは、ヘパリンの点滴、その後ワーファリンの飲み薬に変わりました。1番心配なのは、肺に血栓がまだ、あるので、違う所に飛んだりしないかどうかが不安です。カテーテルでフィルターとか入れてくれたりしたら、どうなんだろうとか考えてましたが、体に負担がかかるのかとか、そう言うのはしなくてもいいのかとか考えてました。
こういう病気になった事がないし、これからの事も不安です。こちらの病院は、血栓とかもみて頂けるのでしょうか?

rotaman さんのコメント...

まず、原因がなにかです。そうしなければ、再発します。ワーファリンは必要ですし、ケースによっては、フィルターは必要かもしれません。

当院で、ちゃんとみれますから、一度受診をしてください。

唯佐藤 さんのコメント...

お返事有難うございます。原因は、低用量ピルの副作用でないかと言われました。ピルを飲んで二ヶ月目で、血栓症になりました。昔、22年位前に、3年位、10年前に1年位に飲んでた事が有りますが以前は、その様な事はなかったのですが・・・。それと、仕事がずっと運転をする仕事をしてます。それも、原因の一つになるかもしれないと、言われました。もう一つは、血液検査で、プロテインSが足りないと言われました。先天性の物だとすると、過去にも今の様な血栓症になった事があるはずだと、言われましたが、私は、初めてなったので、先天性の可能性は、低いので、ピルでも、プロテインSが少なくなる場合もあると言われました。プロテインSに、ついて、詳しく調べるとしたら、今のワーファリンを飲むのを止めたときじゃないと、はっきり、つきとめられないので、その時にはっきり、調べましょうと、言われました。ワーファリンを飲んでても、プロテインSが下がるのでと、言われました。今、肺にまだ血栓があるので、飛ばないかどうかと言う不安もありますし、その事を心配して、入院した病院に、聞いても、ワーファリンを飲んでて、落ちついてるから、薬で様子みましょうと言われてるので、薬だけで大丈夫か不安で、投稿してしまいました。後、今、退院しても、まだ、普通に歩けないので、仕事をしたくてもできないでいますし、本当は、もう少し入院していたいのですが、退院になってしまいました。退院の時は、ワーファリンの飲み薬だけだし、点滴もしてなかったので、退院と言われても仕方ないのかなと思い、分かりましたと、言う感じで退院しました。13日の入院は、普通なんでしょうか?私敵には、もう少し、普通に歩ける暗い迄、入院していたかったのですが。その入院に、ついても、どうなんでしょうか。
一度、こちらの病院で、紹介状もないですが、受診してみます。