札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2007年4月3日火曜日

ちかくの病院がついに破産!

最近の医療情勢は、きびしいです。去年に民事再生をした北斗循環器さんが、昨日破産申請しました。記事をみると、院長の放漫経営とずさんな設備投資と書かれていた。北海道のPCIを広めてくれた阿部先生がつくった病院で、自身のロマンのために建てられた病院なので、残念だったと思います。帯広の鎌田先生が応援しても、再生できなかった。
結果的に、社会的に有効なベットをなくしてしまった責任。債権者に対する責任、職員およびその家族に対する責任など、院長の責任は、ものすごく重いと思います。
院長代行として、院長の責務を再認識しました。
いまのうちの病院は満床で、ベットがないと悲鳴をあげてます。ありがたいことだと思わないといけません。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは
初めて投稿させていただきます。
東徳洲会病院はかれこれ14年くらい、利用させてもらっています。
最近では、アレルギー性鼻炎を患い、2ヶ月に1回、受診し飲み薬と点媚薬をもらっています。
本日、右腕が痛くなっていたため(結果的にはテニス肘の状態)整形外科に受診しました。
担当の先生は、委託の先生でした。
早めに病院に着いたのですが、整形の受付は9時ちょうどからということでしたので、待ちました。
そして、9時になったので受付をすると 16番目(これもどうかと思いましたが)でした。
問題はそこからです。
待てど暮らせど、呼ばれない
1時間半位まって、レントゲンに行って下さいと言われたので、撮りました。
戻ったら、すぐに呼ばれるのかと思ったら
また待てど暮らせど呼ばれない。
結局、呼ばれたのは 11時40分でした。
なんと、2時間40分も待たされたのです。
ほかの患者さんも同様で、苛立って居るのは明らかでした。
診察室に入り、遅い原因が判明!!
診察自体は普通の早さだったと思いますが、
担当の先生が、電子カルテを使えていない。
途中看護師さんに何か言われてたようですが
「僕、電子カルテ慣れてなくて・・」というのを聞いてしまいました。
現実、カルテ入力が診察以上に、時間がかかってる。さらに、投薬入力にも同じくらい時間がかかっている。
要は一人の患者さんに対して3倍の時間がかかっているということです。
これでは、せっかくのシステムもまったく意味を成していないですよね。
お医者さんを委託しなければならない、病院の事情もわかりますが、来る先生方には、電子カルテのシステムを完璧に使いこなせるようにトレーニングしてもらいたい。
患者さんの時間を病院が奪う権利はないはずです。
患者さんにとっては、委託の先生だろうが関係ありません。
患者さんのためにというのであれば、早急に改善してもらいたいと思います。
フロントにある患者さんの声にも投書してきましたが、現場で何が起こっているのか、知ってもらいたく、たまたま、HPを見ていましたら、先生のブログがありましたので、この場をお借りして、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

rotaman さんのコメント...

木下様、お返事

rotaman さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。4月から新しいドクターが増えましたので、整形以外でも、同様のことが起きている可能性が高いですね。本日、病院の朝礼で改善するように指摘させてもらいます。
医者以外の職員も、なんらかの心配りがあれば、よかったんでしょうね。

また、なにかあれば、指摘よろしくです。

匿名 さんのコメント...

藤田先生へ
早速のコメントならびに対処ありがとうございます。

たぶん 1ヶ月以内に受診しにいくと思いますので、期待しております。