札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年12月26日土曜日

来年度の予算がでましたね。

日経に大きくでていました。公共事業費が大きく削減されて、医療、福祉など家庭に対しての予算がアップしています。自民党が企業を中心にであったのが、民主党は家庭を中心にという構図がはっきりでていて、いいと思います。政権ができて、3ヶ月ちょっとで、ここまでしたことは素晴らしいと思います。予算が増え、国債が増えることが問題しされますが、この政権を担う間に、結果をだしていけばいいと思います。そして、それをみて、選挙で投票すればいいのだと思います。
国会議員は、選挙におちればただの人で、収入がたたれます。官僚といわれる人は、選挙は関係ありません。この差だけでも、仕事に対する温度差は大きくなるはずです。
マスコミでは、鳩山さんの偽装献金とか、小沢さんのとかやってますが、それよりも、この予算についての報道をもっと増やして欲しいですね。政権交代の大きなメリットは、シガラミ、コネ、癒着などからの脱却です。企業、会社、病院もそうです。時間がたつと、とくに日本ではシガラミがでてきます。そのシガラミが、結局組織を腐敗させていくのです。政治もそういった意味で、いままでは自民党の中の派閥がその役目をしていましたが、やっと、政権交代という手法で、そのシガラミをたちきってくれるのです。その結果は、確実にでてきますが、3ヶ月ちょっとでは無理ですよね。
診療報酬も、久々のアップだそうです。真面目に医療をやって、がんばっていきたいと思います。

2 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

鳩山政権になって、公約が二転三転とあわただしいですが、今までの長い政権の無駄が表面に出ただけでも意味があったと思います。
ただ子供手当て等は、直接支給ではなく給食費や医療費を無料にするとか、考えてほしいものです。
なにもかも無料だといっても、財源がどうなるのか心配です。
税法が変わった時、所得税は減税になりましたが、道市民税は今までの倍以上になりました。
赤字国債ばかりを発行しては、いずれは子供たちの将来に増税が課せられる懸念があります。昔は診療報酬も定期的に引き上げられるのが当然でしたが、今は大変でしょうね。
病院も施設の規模に関係なく、病気を発見し治してもらえる、高度な医療技術の所に患者さんが集まる時代です。
先生はじめ、スタッフの皆さんの努力の賜物ですね。

rotaman さんのコメント...

政権交代がなければ、もっとひどいことになっていたはずです。
なれ合い、しがらみは、絶対生じるし、それが組織を腐敗させます。
もっともっと、民主党に期待してもいいのではと、思います。