札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年2月4日木曜日

朝青龍が引退。小沢さんは不起訴それも、よそうどうりの政治資金規正法で、ヤミ金は結局証明できなかった。でも、世間のイメージは、二人とも、悪い人という感じなのでしょうね。
二人とも、努力なければ、あのポジションにいくことができなかったと思うし、そのような人が、本質から離れたところの評価で、イメージが悪くなるのは、個人的には、残念です。小沢さんに関しては、参議院選がどうなるか心配です。そして、石川議員も心配です。 普通であれば、修正ですむような話で、起訴されてしまっているわけですから。
努力をして頑張って、上にたった人を、一部の悪い部分で、すべての否定するような世間の風潮が怖いですね。 このような状況をみるにつれて、
結局は、人生は、他人の評価や、思いというものを気にすれば、振り回されるだけですし、かつ、逆風になることも多い。いつもいうように、己の納得するように志高く、一生懸命にやって、幸せになるのが一番だと、またまた、確信しました。
ドラッカーがいっていますが、良いところを伸ばすほうが、悪いところを直すより、経営的には強くなれるといっています。逆にいえば、悪いところをなおすと、みんな一列に並ぶので、日本人的なのかもしれませんね。それでは、進歩はしないのですがね。
朝青龍さんの、これから、良い人生がまっていると思います。小沢さんには、この逆風を利用して、ぜひ、官僚と政治のしがらみをきって、あたらしい政治の道をつくって欲しいと思います。

2 件のコメント:

しろくま さんのコメント...

小沢さんが不起訴になって、ほっとしています。
世論は批判が圧倒的ですが、ネットでは検察に批判的な意見や日本にとって何が不利益なのか公平な目線で考えよう、そんな内容が多く目につきました。
新聞やテレビなどによる報道に受け身でいると自分の頭で考えることができなくなりそうですね。
私は今回のことで初めて「帝人事件」の内容を知りました。インターネットは本当に便利です。
先生のように社会的地位のある方が自分の意見をブログに載せるのは勇気がいることだと思います。
だからこそ、読んだ人が疑問に思ったら自身で考えるきっかけになるといいな、と思います。
石川代議士は気の毒です。
でも、宗男議員のように負けずにがんばってほしい。

rotaman さんのコメント...

しろくまさんコメントありがとうございます。大変共感ができ、かつうれしく思います。
日本が、島国であったために、世界ではめずらしい心ゆたかな日本人気質というものがあります。奥ゆかしさ、あうんの呼吸、わびさびなどです。このすばらしい日本人気質の悪いところが、今回のようなことになるのでしょうか?
でも、頑張ってる人が、窃盗、強盗をした悪い人と同じように扱われるのは、心苦しくて、しかたありません。

石川議員も、宗男さんのように、つよく頑張って欲しいですし、そのほうが幸せのはずです。