組織が体をなすためには、上下関係が大切です。上司は部下を管理指導する責任があり、部下は上司に従う義務があります。我々は、社会における自由というものを勘違いすることがあります。それは自由とは、なにも束縛されないことだと。人に迷惑をかけなければ、いいのだと。一人で生活しているのであれば、それでもよしですが、社会の中では、そうはいきません。
自由とは、厳密なルールを守る義務を果たして得られる権利であるという根本を理解しないといけません。
権利は義務とセットなのです。
部下が自己主張することは多いに結構です。ただし、そのためには、上司に従うという義務を果たしてできることだということを、忘れてはいけません。
そうでなければ、電車で化粧をしたり、荷物を置いて座ったりする自由を勘違いしている人と同類です。
2 件のコメント:
御質問
(札幌ハートセンターのみに関する質問)
上司が適切とはいえない指示を部下にした場合には、義務として従わなければならないのでしょうか。
Suda
適切かどうか?その判断は誰がするのかによりますね。部下が自分で適切でないと判断するのは、論外だと思います。第三者もしくは、その上司のその上に判断を仰ぐのは、ありだと思います。
上司の命令が、仁義礼智信に反するようであれば、人としてしたがう必要はありませんが、適切でないと部下が感じて、従わないのは、いただけませんね。
コメントを投稿