開業して5年間で、約8700例PCIを施行しています。この数に自分でも驚きです。
延吉先生が3万人の心臓を治した男という本が2001年に発売されて、その10年後に5万人に増えていました。それには、はるかに及びませんが、少し近づいているような気がしました。それは、以前にも書きましたが、数だけではなく、患者さんへの思いを含めてです。
話が代わり以前の病院でロタブレーターを2000件以上やっています。その時でも10000件くらいのPCIを経験していると思います。
その後開業して5年間はロタブレーターなしで8700例の治療をして、その後にまたロタブレーターが復活をして治療をしている、このような激しいon-offの経験をもっている先生は、日本では僕だけだと思います。
このような貴重な経験を今後にも、いかしていきたいと思っています。
ロタブレーターが使えなくて、苦労している先生には、今後とも僕の経験を伝えていきたいと思います。
まずは、豊橋ライブで発表です。
4 件のコメント:
藤田先生はすばらしい医師であるとともに、普通の患者からは、どんどん離れていく偉大な医師なんですね。これからも重症患者さんと若手医師のためにご尽力ください。感謝していますが、離れる患者さんもいることを忘れないでいてください。5年目で得た成果と患者への初心も忘れてほしくないです。 軽傷患者はどこでも診てもらえると思いますが、先生が立ち上げた札幌心臓血管クリニックに心底頼る患者も多いんですよ。ご理解ください。
匿名さんへ。患者さんには、疾患ごとの重症度はありますが、優劣はありません。僕を頼ってくれる限りは、一生お付き合いするつもりです。そして、それは、開業したときから、忘れたことはありません。
基本に忠実にです。
先生のローター無しでの治療の発表で勉強させていただくために豊橋に参加いたしました。ローター無しでの治療の発表は大変勉強になりました!
ローター、レーザー再開でのご活躍をお祈りするだけでなく、また勉強させていただければと思います。
匿名さんありがとうございます。
ロタなしでの、貴重な治療経験を少しでも、同じ思いをしている先生にシェアできればと思います。
CB、トルナスプロ、バルーンラプチャー法など、是非懐にいれておいてください。
コメントを投稿