札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年1月17日月曜日

冠動脈CTの功罪

今日も、きました。他の病院で、冠動脈CTをとったが、石灰化があるので、狭窄の判定ができないので、カテーテルをしましょうといわれたと。。。。。。

実際のCTをみるとどうみても、25%で石灰化あり、症状もなくカテーテルが不要と診断しました。

どうような方が、最近くることが多いです。CTAは、患者さんのためになると思いましたが、このように不要なカテーテル検査をふやすなど、使い方を間違えると迷惑をかけるものでもあると理解しました。


冠動脈CTAは、いまの時点では、カテーテルに変わるものであり、CTであやしいから、カテーテルで確認をするというCTAがでたときみたいなことをしていては、いけないと思います。

患者さんがかわいそうです。

冠動脈CTAで石灰化、ステントがあり、狭窄がわからないといったら、SCVCにきてください。なんとか、カテーテル検査をしないで、検討します。

0 件のコメント: