札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年2月20日水曜日

網走で、治療してトンボがえりです。

本日は、午前中に苫小牧で外来をやって、12時50分の飛行機で、女満別へ、そして網走で治療して、いま帰りの3時40分の飛行機を待っています。帰ったら、また人と会い、今後の相談をしてきます。確実に、自分の思いどうりに展開できています。マーフィーの法則かな?
あと、移動が多く読書もしていますが、おもしろい考え方がありました。
欧米人は、魂を磨くための行為は、信仰や、寄付を通じておこなうそうです。で、仕事はゲーム感覚でするそうです。ですから、敵対的な行為や、シビアな解雇がおこなわれるそうです。外人さんが、仕事が終わったあとに、モードが切り替えやすいのは、そのせいなんですね。
日本人は、逆に仕事を通じて、魂を磨くことがおおく、この感覚が欧米人との差なんですね。宗教もないしね。ぼくは、仕事はゲーム感覚でもあり、魂磨きでもあります。

5 件のコメント:

rippi さんのコメント...

私は・・・どうかな・・・?と、ふと考えました。

やっぱり私も!
“仕事はゲーム感覚のところもあり、魂磨きでもある。”です。

以前ある方(藤田先生を良くご存知の方)に、“お前は、藤田の性格と一緒だな。”と言われたことがあります。
周りの躊躇をよそに、自分が“これは良い”と信じたことをドンドン推し進めて、半ば強引に周りを引っ張っていくところ。が、良く似ているといわれました。
私的には・・・、色々根回し周りにも配慮しているつもりなので、このように言われて、いささか腑に落ちないところもありましたが・・・、「藤田先生に似ている」と言われて、悪い気はしませんでした・・・。(^0^)v

rotaman さんのコメント...

rippiさんのなぞが深まります。いったい、だれなんだ?でも、僕に似ているということは、人とぶつかりやすいので、気をつけたほうがいいですよ。

匿名 さんのコメント...

素敵な病院が出来たのですね(*^_^*)
あの辺りは、以前良く通っていたので、
知ってますよ。
(確か、T家に行くのに便利だった。。。)
今年も、春か夏に行く予定なので、先生の
病院、外からだけでも拝見出来ますね。

薬局さんの名前も良いですね。ヽ(`▽´)/
今は、病院内で薬を頂くのではなく、隣もしくは、近くの調剤薬局で、薬を処方してもらう事がほとんどなので、一般人の私としては、名前や雰囲気も重要だと思っています。
若い頃、医療に従事していたせいか、病院や
薬局に行っても、チェックしてしまうんですね。。。(^^ゞ

先生のblogを読んでいると、また仕事へ
復活したくなります。
私は、病院やクリニックなのでしか、
働いた事がないのですが、あの緊張感が
たまらないですね。

「仕事はゲーム感覚」かぁーー。
そういう感覚で働けると、人生や生活が
バランス良く出来るのでしょうか?
若い頃にそのように考えられていたら、
もっと仕事も楽しく出来ていたのかな。。
これからも、ちょっと取り入れてみたいと
思います。

rippiさんて、私も知ってるかな?
、“お前は、藤田の性格と一緒だな。”
と言える方って、N先生ぐらいだと思うんですけど・・・。
私も昔、同じような事言われた事ありますよ。N先生に・・・
人とぶつかりやすいのか。。。やっぱり(ーー;)

rippi さんのコメント...

はい。・・・ぶつかります。。。

「もう、若くないんだから・・・、少し丸くなれ。」と言われました。。。
気をつけるようにします。<(_ _)>

rotaman さんのコメント...

Nとは、同級生でもあり、一緒に研修した、消化器のスペシャリストのNだね。