札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年10月24日土曜日

100件越えは、確実です。

昨日、北見北星脳神経外科で、福原先生と一緒にPCIなどをしました。今年は、すでに最高であった去年の数字を越えて、今年は、100件をこえそうです。

患者さんが増えている背景については、
1)常勤の循環器医がいること
2)開業医の先生へのあいさつ周りを病院全体としてやっていること
3)開業医の先生からのご紹介に対しては、密な情報交換をする、電話を必ずし、お互いの顔がみえるくらいの緊密度を築き上げる
4)なるべく、紹介患者さんに関しては、その日のうちに結論をださせる。
5)救急患者にたよらない仕組みが大切で、SCVCとの連携も、少しはあると思います。

やはり、開業医の先生からの紹介をいかに増やすかが、重要だと思います。救急車でくるかたは、かなり重症になってきますので、そうなるまえに、開業医の先生の段階で、患者さんを紹介してもらえるような努力をすることが、軽症のうちに、加療、予防ができて、大きな病気にならなくてすむので、患者さんのためになります。
開業医の先生方は、大きな病院に勤めている先生とは大きく違い、自分の患者さんに対する思いはものすごくつよいです。そこらへんをちゃんと理解し、お互いに尊敬信用できるような関係を築き上げることが大切だとおもっています。
ここの患者さんがものすごく増えている状況をみて、SCVCもまた、がんばっていかないといけないと思います。SCVCのシステムのなかには、ここ北見での経験や、北見でのシステムを参考にしているケースが多いです。

やはり、感謝、感謝です。

0 件のコメント: