札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年10月29日木曜日

市民公開講座


午後に京プラでやってきました。たくさんの、市民のかたが、いて、動脈硬化の重要性を力説してきました。
その後は、カテーテルが15件あるので、現在治療中です。

5 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

京王プラザ、沢山の方にお話を聞いていただけたのでしょうね。
土曜日なら聞けたのに残念でした。
31日と11月2日は外来予約です。
病院の予約のハシゴとは、つまらない予定です。楽しい事で出かけたいですね。
健康維持のためと思えば、良い事なのかもしれませんが。

miyabi さんのコメント...

(藤田先生のブログお借りしてすみません) yuzu・pさんは、留萌のかたですか?いつも勉強熱心で いきいきしてる方だと感心しています。でも病気もつらそうで・・。私も留萌出身で19歳の時、札幌に来てはや、29年 結婚して25年 私の両親、留萌で元気(でもない)に暮らしてます。ここ数年は同居してる主人の親の介護、病院の付き添いで 留萌には、帰れてません。(5月に義父が亡くなりました)来年は、実家にずーっと帰るかも・・自分の心がこれ以上おかしくならないために・・・・・ごめんなさい、見ず知らずのyuzuさんに変なぐちもらして。賢い方とお見受けして年上ながら、甘えてしまいました。
藤田先生のブログ上で 先生にもごめんなさい。心疾患でお世話になった高校生の息子も元気で卒業後の進路も もう決まり、スライムみたいにブヨブヨしてます。

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生今晩は
先生のブログをお借りして申し訳ありません。miyabiさんのおっしゃるとおりです。
不整脈で3年余り、大変な目にあいました。
連日急患室のお世話になったり、さすがの私も仕事に限界を感じました。
そんな時、不整脈専門医である現在scvcで治療なさっている鵜野先生に出会いました。
最近は故障も多いけれど、仕事にいけるからまだいいかなと思っています。
不整脈などで最悪な状態でも、周囲が気付かせないのも特技に(?)なっています。
身体上の事は、自分の意思だけではどうにもならないので、考えても仕方ないのでDrにお任せするしかないですね。
民間企業に勤務していた時期もありますが、医療や福祉の世界も長くなりました。
仕事は気に入ってますので、それに関わる勉強はずっとして行きたいと思いますが、勉強不足で無謀な挑戦をしたりで、それなりに楽しいです。本人の意思とは無関係に、思考力は落ちてきているようですが、挑戦して無駄になる物はないと、すべてに根拠のない自信を持っています。

離れていると、ご両親の事も心配ですね。
ご自分で家庭をもたれていたら、実家の事はどうしても二の次になってしまうでしょうが、電話とか少しでも声をかけてあげるだけでも、心強いかと思います。
何時も誰かが自分の事を気にかけてくれている、それだけでも精神的に安定するのではと思います。

私は“賢い”なんて言葉とは無縁です。
そういう人が理想ですが、現実は厳しくて、何時も一呼吸置いていれば言わなくても済むのにと、後悔ばかりです。
ただ人を傷つけるような、言葉の暴力にならないように、気を配りたいものです。

長々と書いてしまって、先生に叱られるかもしれませんね。



ご両親と離れていると心配ですね。

rotaman さんのコメント...

どんどんコメントしてください。

miyabi さんのコメント...

先生ありがとうございます。   
yuzuさんもいろいろ話して下さりありがとうごさいます。        なんだか、元気がでてきました。