札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年5月21日金曜日

覚悟

そういえば、開業するときには、莫大な借金(いまもたくさん残ってますが)が、返せるか?うまくいくのだろうか?などと少し悩みましたが、
失敗しても、自己破産すればいい。失敗していろいろ言われても、100年後には、それを知っているみんなも、その思いも全部なくなっているなどと、考えると、結局失うものは、最初からないという真理に達します。そうすると、前にどんどんでれます。

失うものがあるという思いというか錯覚が、人を守りに入らせ、前にすすむ勇気をうばいとる落とし穴です。

これで、気がつけば、怖いものなしです。

possitibe thinkingです。

7 件のコメント:

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。

いつも前向きな先生から自己破産・・なんて言葉がでてきて、ちょとびっくりです。でも経営者にしかわからないことって沢山ありますよね。
友達がよく経営者には経営者なりの苦労があるのよって、いってましたね。

先生、今、朝ドラでゲゲゲの女房、鬼太郎の原作者のみずきしげる夫婦の物語なんですがほんわかとするんです。今ほとんど早がおおくてビデオにとってはみてます。子供の頃ゲゲゲの鬼太郎がTVではいるとおもしろくてよくみてました。でも内容はだいぶ忘れているので今度、漫画をかってきて読んでみようかなーとおもってます。

rotaman さんのコメント...

ゲゲゲの鬼太郎の女房は、うつくしい女優の方がやられてますよね。松下奈緒さんですよね。最近の女優さんには珍しく、現実的な美人ですよね。沢尻さんは、非現実的な美しさですよね。松下さんお演技が以前から好きです。

いつも、自己破産は考えています。
自己破産するぐらいの開き直りがないと、大きなことはできないということでしょうかね。

失うものが多いと錯覚したら、もう人間は守りですからね。
とにかく、前向きに生きていくことが、大切なんですね。

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、おつかれさまです。

休みもなくたいへんですね。

松下奈緒さん素敵ですよね。夫やくの向井理さんも素敵で二人ともピッタリな役だなーといつもおもいます。
今日の話も良い話でTVの前で一緒になきました。次の話が早く知りたくなってしまうんですよね。

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生一週間お疲れ様でした。
でも、またお忙しい週末になりそうですね。
人間いざとなったら、この世に怖いものなんかないし、なくして困るものはないですね。
唯一なくして困る大切なものは、「信頼」だけだと思います。

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
初コメントです。
以前、お世話になりました。
ありがとうございます!!
唯一なくして困るもの・・・
「命」です。
これ以上のものはありません。

先生もお忙しいですがご自愛下さいませ。

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいています。お忙しいであろうと思い、今まで我慢して参りましたが、ブログという公開媒体を敢えて選択しているので苦言を。スペルミス、誤字、脱字、間違った文法(句点、句読点)が多すぎます。書いたらせめて一度は自分で読み直した方が良いと思います。それが読者への心配りだろうと思います。非礼、お許し下さい。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。

間違いなどがたくさんありますね。注意をさらに方向けます。ご指摘ありがとうございます。