札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2014年1月25日土曜日

運とは?

僕はとても、運がいいと言われますし、自分でもそう思います。でも、おみくじ、じゃんけんなどは、運がありません。
僕の考えでは運とか、チャンスは、平等に皆のところにきています。それに気がつけるか?それに気がついたとして、それをその時にものにできるか?どうかの違いが、運の分かれ目だと思います。
そのようにするためには、どうするか。簡単です。
自分がやりたいこと、なりたい方向を強く願うこと。
それに向かって必死に努力をすること。  これだけです。
これだけで、チャンスに気がつき、ものにできる確率があがります。

例えば、
街でランしていて、いつも感じるのは、信号機があって横断歩道を渡れるか否か?と考えた時に、渡れると思って頑張って走ると信号機がだいたい、わたっている最中に点滅します。そして渡れます。
そして、これは厳しいな?とか、無理と思って努力せずに、走っていると多くは、渡る前に信号機が点滅しだして、渡れなくなることが多くなります。

信号機は、皆に平等です。でも、こちらの思いや、努力によって、渡れる確率が大きく違ってきます。

人生もこの小さな努力、思いの積み重ねが、結果を大きく変えると思います。そして変えなかったとしても、自分の達成感は強く、満足いく人生を歩んだと僕は思います。

ちなみに、じゃんけんとか、くじ引きで運がよくなると、大切な人生上の運がなくなるような気がしているので、運がよくならないように思っているので、その部分に関しては運がないのだと思っています。

4 件のコメント:

I love yuko さんのコメント...

関東で循環器内科インターベンションを専門にしたいと思っています7年目循環器医師です。僕は、多くの患者さんたちにHAPPYを提供したいと考えております。いつか有名になりたい、藤田先生のように、たくさんの患者さんたちに笑顔をと考えています。いつか藤田先生にお会いして、お話ができることが夢です。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。患者さんを幸せにするためにがんばってください。いつでも、気がるに声をかけてください。

匿名 さんのコメント...

いつも先生のブログ拝観させて頂いております。先生は先日医師もきちんと選ばなければならないとおっしゃっておりました。 実は私の母が甲状腺がんになってしまいどこの病院で手術をして頂こうか悩んでいます。率直に先生なら札幌付近どこの病院に受信しますか? 突然の書き込み申し訳ありません。

rotaman さんのコメント...

rotamanlaser@gmail.comにメールください。個人の意見をお教えします。