札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2014年4月26日土曜日

昨日もPCIが12例あり、

午前中は人手が足りなく、カテーテル部屋が2つしか稼働できず、人が集まってきた5時過ぎから3カテーテル室で稼働しましたが、終了がやはり11時になってしまいました。

本日は、1カテーテル室でPCI 6例予定、2カテーテル室でCAF アブレーション一例、3カテーテル室でステントグラフト一例後にICD植えこみが一例あります。

ということで、PCIが並列でできるのが、3カテーテル室は一日いっぱいかかる予定なので、2カテーテル室のアブレーション後になりますが、12時すぎからになりそうです。

現在増築中の新棟にはカテーテル室が3部屋増築します。

合計6カテーテル室になります。

新しい2部屋がリズム専用、新しい一つがPCI用、もともとの3カテーテル室は、手術内にいれて、広げて、TAVIなどに対応していきます。

現状のカテーテル室は、バージョンアップして、クラリティになります。
すべてphilipsとなっています。allura clarityが入るのが楽しみです。

1. FD10 clarity  2. FD10/10 biplane calarity 3. Hybrid room FD20/10
4. FD10 5. FD 10/10  6. FD10 calrity

1.2.6がPCIチーム優先、3. TAVI stent Device植え込み、hybrid OP PPI PCI
4.5 がリズム専用となっています。

映像配信LIVEシステムは、1.2.3.6,OPに入り、院内LIVEをHDで可能になります。

はやくできるのが楽しみです。

2 件のコメント:

ナオミ さんのコメント...

藤田先生、講演会、学会、沢山のカテーテル手術と、忙しく活躍されているのを拝見して本当に、パワフルだなと、感心しています。
今回、又鵜野先生にお世話になり2回目と少し余裕もあり他の患者さんと、話してると北見や他の地方から、来ている方が多くいて、ハートセンターで送迎をしてくださると言ってました。
治療と共に患者さんが手術を受けに、札幌に行こうと思える環境を整えてくれること、本当にありがたく素晴らしいことだと思います。
私も最初は、慢性かしていたせいか薬で普通に生活出来ているし、そんなに悪いと自覚がなかったのでわざわざ札幌までと思っていました。昨年のハートセミナーのアップされたのを見て知識がないのは恐ろしいことと思い、そしてこれから正しい情報をどんどん広めて欲しいと思います。
今回のハートセミナーのアップされるのを楽しみしてます♪

rotaman さんのコメント...

今回もちゃんとアップします。

知らないということは怖いとおもいます。

少しでも、たくさんの方にいろんなことを知ってもらいたいと思っています。これからも、応援よろしくお願いします