札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2014年4月12日土曜日

どうして、そんなに自分以外のことが気になるのでしょう。

僕は、噂は嫌いではありませんが、人の悪口を聞くのは、好きではありません。そして、他人様の行為に関しては、自分に害がない限りは、気しません。
ただ、いろんな意味での情報収集は必要ですから、ネットや、FBなどで様々な情報を得てそれを参考にしながら、自分の糧としています。

しかし、世の中は、小保方さんのことが良い事例で、STAP細胞があるかないかなんかは、多くの一般の方には関係ありません。でも、一方的なマスコミなどの情報だけで、いろんなことが言い出す。
自分に迷惑がかからない限りは、他人様は他人様の自己責任で生きているわけですから、それに色々言うのは、こちらが無責任だとおもいます。

そして、大切なことは、自分をいかに高めるかが重要であって、他人様と比較してもしかたないのです。

以前にも、書いたことがありますが、世の中でおもいどうりにできるのは、自分だけなのです。他人様をおもいどうりにしようとしても、限界がありますし、できないときは無理です。一番簡単なのが、自分のコントロールなのです。

どうしても、それに皆きがつかないのでしょうか?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤田先生 いつもお世話になっています。

以前 先生が仰ってらしたこと
『人に何かを言われたら 自分のことを考える機会を与えられたと思いなさい。 そして考えても 思い当たることがなく納得ができないのなら その人は そのような考え方をする可哀想な人だと思いなさい』このような旨のお話。
当時の私には なかなか受け入れることが出来なかったけれど あれから数年の月日が経ち 少しだけ成長した?ので 心にも余裕が持てるようになった気がします。
人から指摘されて 自分のことを改めて考えれるようにもなりました。
藤田先生との出会いにも感謝しています。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。

そうですよね。すべてが自分の人生修業と捉えればいいわけですね。そして相手に怒りをもつのではなく、慈悲をもつことも重要ですね。

感謝です。

匿名 さんのコメント...

本当にそう思います。
自分の人生は誰のモノでもなく、自分のモノです。他人は関係ないはずなのに...
人を羨んだり嫉んだり...
しかもその情報ソースが偏っていたり...
この業界はどうかしている部分が多くあります。

過去は変えることが出来ません。
未来のなりたい自分を描くことは出来ますが、大切なことは”現在”です。
何をすべきか?自分自身に問いただせば分かるハズ、あとは目的、倫理をはき違えず、正しい道を歩むのみです。

rotaman さんのコメント...

匿名さん、ありがとうございます。そのとおり、正しいと思う道を間違うことなく、すすむことですね。僕も、いろいろ言われて大変ですが、それに反論することも意味がないので、黙って粛々と仕事をしています。それがよかったみたいです。